台風も過ぎ去って晴れるかと思いきや、大阪はまだ曇天、風も強い朝でした🌪

 

しかし、相変わらず大阪クリニックは雰囲気も良く、晴天続きです☀️

 

全身麻酔器を2台導入していただいたおかげで、全身麻酔枠がめちゃくちゃ増えてきました。

と同時に患者さんの手術待ちが解消されてきました!!

 

全身麻酔日は金曜日、土曜日なのですが、2日で日帰り全身麻酔が合計14件ありました!!

 

といっても、冷静に考えるとすごい数だなと、、、

これも敏腕麻酔医と、患者の術前術後管理をしっかりしてくれるナースさん、スタッフさんのおかげです👏

 

患者さんもその日に帰れるし、特に子供ちゃん当日帰れるのは大きなメリットですよね。

 

また、見学者、勉強にくる先生方も増えてきました。

先日は院長ブログにもありますが、ザンビアタイからのドクターが見学にきていました笑笑

 

英語と日本語が飛び交う中、ひたすら手術が続いていきます。。なんかいいですよね🤗

 

東京にも勉強に行かせていただいていますが、山手線の車内か!!というくらい勉強にきているドクターであふれています笑笑

たまに肩あたります。

 

こうやって、インターナショナルに、そしていろいろな先生方が集まるクリニックってなかなかないのかなと思います。

と同時に、いろいろな先生方と知り合えて、知識を共有して、そしてみんなでスキルアップしていく。

素敵ですよね✨

 

ちなみに、来年からまた夏休みを利用してタンザニアの医療活動を再開したいな〜と考えています。

ザンビアから見学に来ている先生と仲良くなったので、その際はぜひザンビアを訪れたいです🦁

 

今日もまぶたを愛するDr.A先生が来てくれています。癒される〜

外来も患者さんを待たせることなくスムーズに進みそうです。

 

頑張っていきましょう!!