(世界)今日の注目ニュース5選 2024年5月3日(金) | 初心者と学ぶ株式投資

初心者と学ぶ株式投資

ご覧いただきありがとうございます!
このブログでは投資初心者の私が日々の株式市場の様子や株式投資に対する様々な疑問を1からわかりやすくまとめていきます。
いいねやコメント、フォローなどもお待ちしております!

 

今日の注目ニュース(1) 

炎日仏、円滑化協定締結に向けた協議開始で合意 パリで首脳会談

 

[パリ 2日 ロイター] - 岸田文雄首相は2日、フランスのマクロン大統領とパリで会談し、自衛隊とフランス軍の相互往来と共同訓練を可能にする「円滑化協定(RAA)」締結に向けた正式協議を開始することで合意した。日本政府が発表した。

日本政府当局者は「両首脳は交渉開始で合意した。これまでの協力と(軍事)演習の積み重ねを考慮すると、これは重要なことだ」と指摘。フランスとのRAA締結には約1年かかる可能性があるとした。

 

 

この記事の全文 日仏、円滑化協定締結に向けた協議開始で合意 パリで首脳会談

 

今日の注目ニュース(2) 

炎ガザ休戦案「前向きに検討」、ハマス指導者 仲介国と電話会談

 

[カイロ 2日 ロイター] - イスラム組織ハマスの最高指導者ハニヤ氏は、パレスチナ自治区ガザでの戦闘休止に向けた交渉を巡り、仲介役を務めるエジプトとカタールの高官らと個別に電話会談した。ハマスが2日、声明を発表した。

交渉を進展させるため、ハマスの代表団が近くエジプトを訪問する予定とも明らかにした。

声明によると、ハニヤ氏はエジプトのカメル総合情報庁(GIS)長官との会談で「休戦案を前向きに検討する姿勢」を明示。カタールのムハンマド首相兼外相とは、カタールおよびエジプトの仲介を通じ、合意形成に向けた協議を続けることで一致した。

 

 

この記事の全文 ガザ休戦案「前向きに検討」、ハマス指導者 仲介国と電話会談 

 

今日の注目ニュース(3) 

炎中国軍機14機が中間線越え、中国軍は「実践上陸訓練」画像公開

 

[台北 3日 ロイター] - 台湾国防部(国防省)は3日、中国軍機14機が台湾海峡の中間線を越え、台湾北部の海軍基地がある基隆まで41カイリ(76キロ)まで近づいたと発表した。

国防部は2日、中国が台湾周辺で今週2回目の「共同戦闘即応パトロール」を実施したと指摘していた。

一方、中国人民解放軍東部戦区司令部は2日、SNS(交流サイト)で画像を公開し、実戦上陸訓練を実施する艦船と説明した。時期や場所は明らかにしなかったが「上陸部隊の前衛は常に戦闘態勢にある」とコメントした。

 

 

この記事の全文 中国軍機14機が中間線越え、中国軍は「実践上陸訓練」画像公開

 

今日の注目ニュース(4) 

炎イスラエルとの貿易全面停止、トルコ ガザの人道状況悪化で

 

[アンカラ 2日 ロイター] - トルコ商務省は2日、イスラエルとの輸出入を全面停止したと発表した。パレスチナ自治区ガザにおける「人道的悲劇の悪化」が理由とした。

輸出入停止措置は、イスラエル政府がガザへの人道支援の十分な流れを認可するまで継続するとした。

これに先立ち、イスラエルのカッツ外相は、トルコのエルドアン大統領がイスラエルとの輸出入港を封鎖し、協定に違反していると批判。「トルコ国民や実業家の利益を無視し、独裁者の振る舞いだ」とXに投稿した。国内の生産やトルコ以外の国からの輸入など、代替策を検討するよう外務省に指示したという。

昨年の両国の貿易総額は68億ドル。

 

 

この記事の全文 イスラエルとの貿易全面停止、トルコ ガザの人道状況悪化で

 

今日の注目ニュース(5) 

炎暴力的な抗議は容認されず、バイデン氏 米大学の反戦デモ激化で

 

[ワシントン 2日 ロイター] - バイデン米大統領は2日、全米各地の大学でパレスチナ自治区ガザでの戦闘を巡る抗議活動が拡大する中、「抗議する権利はあるが、混乱を引き起こす権利はない」と言明した。

バイデン大統領は演説で「平和的な反対意見は民主主義にとり不可欠」としつつも、「反対意見が混乱を招いたり、他者の権利を否定してはならない」と強調。建造物などの破壊行為は「平和的な抗議ではない。法律違反だ」とし、暴力は容認されない点を強調した。

米各地の大学で広がる反戦デモは一部で激化し、多くの逮捕者が出ている。しかし、バイデン氏はこれまで直接コメントをしておらず、事態の対応を巡り批判が強まっていた。

 

 

この記事の全文 暴力的な抗議は容認されず、バイデン氏 米大学の反戦デモ激化で

 

  今日の注目書籍