乗り鉄の旅 春 第三弾 日帰り1 | 気が向いた時だけ営業中

気が向いた時だけ営業中

備忘録がわりにブログしてます。
写真をのっけることが多いので
あまりタイムリーな記事を
アップしてません
気が向いたら更新してます。

順番がグダグダになりましたが
 
春の18きっぷ最後の日帰り旅行は・・
 
※伊吹山はすっかり春めいて
 
雪がなくなっていた
 
 
 
 
3月15日以来の敦賀ですが
 
右側にハピラインふくいのマークが
 
入ってました
 
 
 
今回はハピラインに乗ろうと思いますビックリマーク
 
朝夕以外は1時間に1本なので
 
乗り遅れるとけっこうツライことに・・あせる
 
 
さっそくハピラインに乗り込み
 
座席に座っていてふと思う
 
今から行く駅は無人駅・・・
 
「ハピライン分の精算どーすんの?
 
もしやハピラインの切符いるんか?
 
JRじゃないもんなあせる
 
ICカードを改札に通してないし
 
精算出来へんやん・・ガーン
 
あれ~~っガーン
 
急いで切符を買いに走って走る人
 
なんとか発車時間に間に合った
 
(この件については言いたいことが
 
山ほどあるので、後ほど)
 
 
そして無事に到着した今庄駅
 
昔、北国街道の宿場町だったトコ
 
北陸本線に乗るたびに気になってて
 
ちょっと立ち寄ってみました
 
 
 
ホームでカバンからカメラを出したり
 
荷物の整理をしてたら
 
ツバメちゃん発見飛び出すハート
 
※巣の補修に使うみたい
 
だけど、ここ線路に出来た水たまり汗
 
 
まぁ、電車は昼間1時間に1本なんで
 
危ないことはないでしょう
 
それにしても賢いねぇ?
 
いいお家作るんやで~
 
 
 
駅前にはツバメちゃんだけでなく
 
コシアカツバメちゃんもいてましたドキドキ
 
 
 
駅にいくつも巣があり・・・
 
※ただいま補修工事中(笑)
 
 
みなさん!今年もかわいい子供を
 
育ててくださーいウインク
 
 
駅の観光案内所で宿場の規模を
 
聞いてみると約1キロ
 
わりと狭い範囲なので歩くのも楽そう
 
 
 
駅から歩いてスグの場所にある
 
福井藩の本陣跡は桜が満開でした桜
 
※奥の建物は明治天皇の行在所だった
 
後藤家の住宅の一部だそう(移築)
 
後藤家は大庄屋さんね
 
 
若いサラリーマンの人が
 
ベンチで休憩しながら桜の写真を
 
スマホでパチリとしてましたスマホ
 
(気持ちはわかるわ~。見事だもん)
 
 
こちらは脇本陣跡
 
主に加賀藩が利用してたので
 
「加賀本陣」と呼ばれたそうです
 
 
 
脇本陣の側にあるレトロな昭和会館
 
有形登録文化財ですって
 
(昭和5年に建てられたらしい)
 
※2階建てに見えるけど3階建て!
 
 
 
一人で写真撮ったり、桜見たりしてると
 
近所のおじさんに声をかけられて
 
しばらくお話をする
 
で、教えてもらったお蕎麦屋さんへ
 
おじさん、「お店の回し者とちゃうで~」と
 
言ってたから笑った笑
 
 
※旅籠 若狭屋(国登録有形文化財)
 
天保年間(1830-1844)建築
 
ここでお蕎麦食べれますビックリマーク
 
「十割そば 六助」
 
 
 
ジャズを聴きながらお蕎麦飛び出すハート
 
ええんじゃなーい?
 
 
 
旅籠って感じするわぁ
 
 
 
で、メニューはおろし蕎麦の
 
普通盛と大盛しかなくシンプル
 
(あと、甘いもんはそば団子有)
 
珈琲とかはあったかもしれん・・
 
※蕎麦がめっちゃ太くでビックリ
 
食べたらコシがあっておいしかったです
 
 
お店の方と少しおしゃべりしてたら
 
別のお客さんが来られたので退散~
 
 
ちょっと歩いてみます
 
県指定有形文化財
 
「京藤甚五郎家」住宅発見
 
※旧家って感じするよねー
 
県内最古級の町屋らしい
 
(卯建が上がってますよ)
 
 
 
こちらは今庄宿に4つある酒蔵の
 
一つ・堀口酒造
 
(元和4年・1618年創業だって)
 
※立派な建物ですが残すのも大変よ
 
 
で、お酒はまなおに買いますが
 
その前にちょっと神社へ行ってみます
 
 
『追記』
 
JR(在来線・特急・新幹線)から
 
ハピラインへの乗り換え面倒!!
 
今回の私みたいに大阪方面から18きっぷで
 
敦賀まで来てハピライン乗り換えの場合
 
ハピラインの有人改札の駅なら
 
料金の精算は出来るらしいけど
 
(一応、JRとハピラインの人に聞いたら
 
そう言ってた)
 
無人駅だと出来ないから一度敦賀で
 
改札を出て、ハピラインの切符を買う
 
又はICカードで再度入る必要があるガーン
 
ハピラインの車内に車掌さんが
 
回ってきたりしないので
 
敦賀からの切符は買えません~
 
「こんなことでええんかい?
 
無賃乗車するやつ出てこない?」
 
って心配になったわドクロ
 
※今回、私だって無賃乗車しようと思えば
 
出来たわけだし・・
 
だって今庄は無人駅なんだもん・・真顔
 
何とかした方がええよ?これ
 
後~
 
「JRとハピラインの券売機が同じ」
 
1台で2つの会社の切符が買えるけど
 
画面をタッチしてJRとハピラインの
 
切り替えをしないといけないんで
 
買い慣れてない人は間違ったり
 
迷ったりすると思います。
 
まぁ、そんな感じなんで
 
新幹線の乗り換えも含め
 
券売機や駅のあちこちに
 
JRの人がいて乗客のサポートを
 
してるわけですがあせる
 
今もまだJRの人いっぱい
 
いてんのかしら?