坂道のアポロン | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。(^O^)



 本日、お借りしているエウレカセブンDVDを視聴しました。(^O^)/

$立志尚特異、まにまに

 現在5話まで視聴しましたが、1話目から面白い作品です。(^O^) 製作はボンズ



 本日のニュース。( ̄へ  ̄ 凸

 消費増税法案、「先送り」52% 57%「不成立なら解散」
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/375602.html

$立志尚特異、まにまに

 仮に衆議院で汚沢一郎側が賛成したとしても、参議院はみんす党
 過半数以上の議席を取っていないので、可決はムリです。(・x・)



 地球温暖化対策:新枠組みへ譲歩、国連が呼びかけ--ボン会合
 http://mainichi.jp/feature/news/20120527ddm003040168000c.html

$立志尚特異、まにまに

 >世界の温暖化対策の行方は不透明となり・・・

 私は沖縄に住んでいますが、例年に比べて寒いです。\(*`∧´)/ 嘘つけ!


 東京都尖閣諸島寄附金について
 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm

$立志尚特異、まにまに

 >その他、東京都の名称や東京都知事の名を用いて寄附を募る事例が
  あったとしても、東京都が関与するものではないので、ご注意ください。


 こちらの方も協力できるのでしたら、よろしくお願いします。m(_ _ )m キター!



 本日の『オタ』ニュース。(^O^) 

 東京都青少年健全育成条例改正問題 まとめ
 http://ameblo.jp/yakkochan-nendoro/entry-11199599248.html

$立志尚特異、まにまに

 fate/zero21話セイバーさんは、カッコよかったのですが・・(ノ_-。) おいたん


 大作で俳優を声優にするのはやめてくれ!?アメリカ声優業界の実態に・・・
 http://www.cinematoday.jp/page/N0042514

$立志尚特異、まにまに

 >宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞を受賞できたの
 は、内容もさることながら、ディズニーによる英語吹き替え版のクオリティー
 が高かったことも一つの要因として数えられているほどだ。


 ジブリに対する嫌味ですね。σ(^_^;) ジブリは、声優を使え!


 最強のNHKアニメは「これしかない!」と思うものランキング
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw270411

$立志尚特異、まにまに

 個人的には、宮崎駿初監督作品であり、NHK最初のセルアニメーション
 シリーズである、未来少年コナンに一票を入れたいと思います。(^O^)/



 【日プロ大賞】庵野秀明、エヴァ続編催促に怒りあらわ「本当に失礼!」
 http://www.oricon.co.jp/news/movie/2012115/full/

$立志尚特異、まにまに

 >庵野氏は続けて「世の中エヴァンゲリオンだけじゃないんですよ。
  やらなきゃいけない事いっぱいあるし、やりたい事もいっぱいあるんです」


 今ある仕事を きちんと終わらせてから、次の仕事をして下さい。(`×´) 


 懐かしの「宇宙鉄人キョーダイン」35年ぶり復活 宇宙ヒーロー最強・・・
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/・・・

$立志尚特異、まにまに

 >今回のキョーダインは、兄グランダインと妹スカイダイン。

 い・・・!Σ(゚д゚;) 合体するの!?


 本日は、春アニメの中でも、屈指の名作を紹介したいと思います。(-^□^-)


 作曲・編曲 は、菅野よう子さんです。(‐^▽^‐)b リアル版エドですね。


 概要

 1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の
 佐世保市に転校してきた西見薫。


 転校初日、バンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズ
 の魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。


 更に、薫は千太郎の幼馴染・迎律子に、律子は千太郎に、千太郎は
 上級生の深堀百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。


$立志尚特異、まにまに

 次回は、その屈指の中のひとつ、氷菓を紹介したいと思います。(^O^)


 登場人物

 西見 薫(にしみ かおる)

$立志尚特異、まにまに

 高校1年生。船乗りの父親の仕事の都合で、幼い頃から何度も転校を
 繰り返してきた。(ノ_-。)


 秀才で真面目だが、繊細で人付き合いが苦手。σ(^_^;)

 伯父の家に居候しているが、年下の従姉妹と伯母に嫌味を言われる日々
 を送っており、窮屈な思いをしている。(ノω・、)


 小学生の頃から、ピアノを弾いており、腕前も良い。クラシックしか弾いた
 ことがなかったが、千太郎に挑発され、ジャズに挑むようになる。(^O^)



 川渕 千太郎(かわぶち せんたろう)

$立志尚特異、まにまに

 大柄で野蛮な少年。高校1年生。(^▽^;)

 豪快かつ型破りな性格で、腕っ節も強く、学校中から「札付きのワル」
 と恐れられているが、明朗で面倒見が良く正義感も強い。(^O^)/


 ジャズのドラム担当。(-^□^-)


 迎 律子(むかえ りつこ)

$立志尚特異、まにまに

 千太郎の幼馴染で、のクラスの学級委員。(-^□^-)

 そばかす顔の少女。純粋で明るく優しい性格。(=⌒▽⌒=)

 実家は、レコード店「ムカエレコード」。(^O^)/


 深堀 百合香(ふかほり ゆりか)

$立志尚特異、まにまに

 薫達の先輩。高校2年生。美術部所属。家は裕福。(^O^)

 ミステリアスな雰囲気を持つ美少女だが、性格は活発で好奇心旺盛。(^_^;)

 薫千太郎律子が3人で遊びに行った時、不良に絡まれているところを
 千太郎
に助けらる。(^O^)b



 桂木 淳一(かつらぎ じゅんいち)

$立志尚特異、まにまに

 東京の大学。(-^□^-)

 実家は律子の隣人で、「しらゆり」というケーキ店。(^O^)

 千太郎からは「淳兄」と慕われている。(^O^)/

 トランペット奏者。(・∀・)


 紹介は、以上です。(-^□^-)

 監督は渡辺信一郎さんで、音楽を担当しているのは 菅野よう子さん。(^O^)

$立志尚特異、まにまに

 ということで思い出したのは、ジャズも扱っていたこちらの作品です。(^O^)/

 音楽を主体として扱っている作品ですが、ジャズにも詳しい監督が参加して
 居られるので、素晴らしい出来栄えになっています。(^O^)b


 とても、お勧めです。(=⌒▽⌒=)


 最後に・・・ (-^□^-)

 坂道のアポロンを観て、最初に思ったことは・・・ (^-^)

$立志尚特異、まにまに

 こちらの作品に、少し似ていると思いました。σ(^_^;) 男女の人間関係が・・・

$立志尚特異、まにまに

 あと、こちらの作品にも・・・ (^▽^;) りっちゃん、そのまんま・・・


$立志尚特異、まにまに

 最近からペタボタンを変えています。(^O^) 画像をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。(^O^)