超時空要塞マクロス | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。(^O^)


本日のニュース(^O^)/

小沢氏 動画番組で菅内閣批判
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101223/t10013037291000.html

$立志尚特異、まにまに


 何故、「汚沢一郎」が「ニコ動」に出演するかと言うと・・・!(´Д`;)

小沢一郎、なぜかニコ動で人気 「悪役ぶり」が若者に受ける?
http://www.j-cast.com/2010/11/05080125.html

 なるほどね。「反みんす党」が多い「ニコ動」ですから珍しいと思いました。(^O^)


たちあがれ日本に連立を打診
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101224/t10013059811000.html

$立志尚特異、まにまに


 来年の早い時期に、衆議院選挙があるかも知れませんね。\(^o^)/



 本日の「オタ」ニュース。

東京都青少年健全育成条例改正問題関連サイト

■ 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■
http://mitb.bufsiz.jp/
国民の知らない反日の実態「東京都青少年条例改正案の正体」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1107.html
3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/tojourei_201011.html

$立志尚特異、まにまに



HONDAが三宅島復興事業を徹底妨害・石原知事「許さない、命を張って戦う」
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

$立志尚特異、まにまに


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現「石原慎太郎の罪と功績・・・」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4019.html

 本当に問題の多い人物です。\(*`∧´)/



超時空要塞マクロス


概要

西暦1999年、突如宇宙より飛来し太平洋上の南アタリア島に墜落した
巨大物体は、全長1,200m超もの宇宙戦艦だった。


これにより異星人の実在と彼らの間の戦争の存在を知った人類社会は、
宇宙からの脅威に対処すべく地球統合政府を樹立。


世界規模の紛争(統合戦争)を経て、墜落艦を改修し「マクロス」と命名する。

2009年のマクロス進宙式当日、地球付近に異星人の一方の陣営
ゼントラーディ軍の艦隊が出現する。


人類は否応なく第一次星間大戦に巻き込まれることとなる。

南アタリア島住民5万8千人はマクロス艦内に街を再建し、戦争の傍らで
普段の生活を営んでいた。


アクロバットパイロットの 一条輝は戦火の中で出会った少女 リン・ミンメイ
を守るため軍に入隊し、可変戦闘機バルキリーのパイロットとなる。


艦内で人気アイドル歌手となり、輝から離れていくミンメイ。

歌手となり、輝から離れていくミンメイ。一方で喧嘩相手の上官、
早瀬未沙の存在が少しずつ大きくなっていく。


存亡の危機を迎えた人類とマクロスの未来、そして翻弄される輝、ミンメイ、
未沙の恋の行方が描かれる。



登場人物

一条 輝(いちじょう ひかる)
$立志尚特異、まにまに


民間のスタントパイロットから地球統合軍に入り、可変戦闘機
バルキリーのパイロットとして成長してゆく。(^O^)


輝が未沙やミンメイ相手に「おたく」という二人称を何度も使う場面が
あり、後のおたくという言葉の定着に一役買った、という説もある。(ノ゚ο゚)ノ



リン・ミンメイ(鈴明美)
$立志尚特異、まにまに


西暦1993年10月10日生まれ。。第1話時点で15歳。横浜出身。

父は鈴宝雄、母は鈴しげよ。

父の弟、鈴少江と鈴慧中 夫妻の息子が従兄の鈴海皇(リン・カイフン)。

横浜中華街で中華料理店の明謝楼(ミンシャロウ)を経営する両親の一人娘。

元子役スターの叔母の影響で、幼少時より芸能界に憧れ、15歳のとき
レコード会社の歌手オーディション予選に合格。\(^_^)/


宇宙戦艦マクロスの進宙式を観ようと遊びに訪れていた南アタリア島で
、異星人との交戦に巻き込まれる。(ノ_・。)



早瀬 未沙(はやせ みさ)
$立志尚特異、まにまに


日本出身。1990年3月3日生まれ。19歳。身長168cm。体重45kg。

父は地球統合軍提督の早瀬隆司。

厳格な仕事ぶりから「主席の中尉は鬼より怖い」と呼ばれ、
自分を「おばさん」呼ばわりする。Σ(゚д゚;)


反抗的なパイロット「一条 輝」とは口論が多い。(;^_^A


ロイ・フォッカー
$立志尚特異、まにまに


1980年生まれ。アメリカ出身。

一条 輝」の父親が率いる、エア・サーカスに参加し、花形パイロットとして活躍。(^O^)

一条 輝」を実の弟のように可愛がり、操縦法や恋愛論を伝授する。σ(^_^;)

後に統合軍に入隊。最新鋭の量産型可変戦闘機VF-1バルキリーで
編成されるSDF-1マクロス護衛航空部隊の中心的存在となる。(^O^)/



メカニック

マクロス(SDF-1 MACROSS)
$立志尚特異、まにまに


全長1,200mという人類史上最大の戦艦。(  ゚ ▽ ゚ ;)

人類の5、6倍の身長をもつ巨人種族が乗れば200m級の軍艦という感覚になる。(^_^;)


バルキリー(VF-1S)
$立志尚特異、まにまに


地球統合軍の主力戦闘機。(^O^)

航空機型のファイター、鳥型のガウォーク、人型のバトロイドの3形態
に変形する可変戦闘機。(^O^)b



用語

プロトカルチャー

プロトカルチャーは、人類有史の遥か以前に全銀河規模で繁栄し、
銀河系に一大星間国家を築きあげ、高度な文明をもって栄えていた。


その後、この星間国家は2つの勢力に別れ戦争状態となる。

互いの勢力は、直接の損害を防ぐための代理戦争を目的とし、遺伝子工学を使って、それぞれが手足となるべき巨人型生体兵器・ゼントラーディ人を作り上げる。

彼らをコントロールするために「プロトカルチャーに手を出しては
ならない。触れたる者は滅びる」というコードを潜在意識に組み込む。



デ・カルチャー

ゼントラーディ語(メルトランディ語)で「馬鹿な」「信じられない」
などの驚きをあらわす言葉。


「デ」は否定の意味を持つ接頭辞。前に感嘆詞の「ヤック」を付けた
「ヤック・デ・カルチャー」はさらに強い驚きをあらわす。



ミンメイアタック(リン・ミンメイ作戦)

文化を持たない異星人との戦闘において、地球の歌や映像を流し、
カルチャーショックで動揺した敵陣営の中枢を一気に叩くという戦法。


第一次星間大戦の決戦において、約4800倍の規模のボドル基幹艦隊を打ち破る奇跡的勝利の要因となり、その功労者であるアイドル歌手リン・ミンメイから命名
された。


この応用で地球に来襲するゼントラーディ艦隊を度々退けたことから
戦術思想の中核となり、統合軍は「兵器」としてのアイドルを育成している。



以上で紹介を終わりますが、実は昨日のブログと繋がっています。Σ(゚д゚;)

立志尚特異、まにまに「乗り越えなければいけない壁。」
http://ameblo.jp/yakkochan-nendoro/day-20101223.html

$立志尚特異、まにまに


あっきょんのブログ「冷やし中華、温めました。ビールもホットで」
http://ameblo.jp/akkyo1919momoirokakarich/day-20101223.html



こちらの動画で、ピン!ときました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


な・な・なんと!( ̄□ ̄;)!!

ミンメイアタック」を実践している国があります。Σ(~∀~||;)

それは・・・日本です。\(゜□゜)/

立志尚特異、まにまに「日本鬼子」
http://ameblo.jp/yakkochan-nendoro/entry-10697153024.html

$立志尚特異、まにまに


ゼントラーディ人支那人 地球人日本人 (文化)=萌え絵(文化)

文化を武器にして、軍事組織に対抗しようとする図式です。(゚Ω゚;)

マクロス」を見ていた当初は、"ありえねぇ~"と思っていましたが、
現実になっています。ヽ(*'0'*)ツ


高い文化レベルを誇る「日本」の「オタク」たちだからこそ、
出来るのだと思います。(^O^)


オタク」と言う言葉を広めたのが、「マクロス」であり、
文化を武器に戦うのを見せてくれたのが「マクロス」です。(^O^)


今思えば、凄い作品です!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかし、「マクロス」の作中でゼントラーディと戦っている「リン・ミンメイ」が
中国人(ハーフ)だと言うのは、皮肉ですね。σ(^_^;)


後に、この行為自体を「ミンメイアタック」と呼ばれるのでは、ないでしょうか?(^_^;)

$立志尚特異、まにまに


人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。(^O^)