ストライク ウィッチ-ズ、私にできること~♪ | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。

2010年春アニメも終了してきています。
(特に「迷い猫オーバーラン!」はOP&ED曲も含めて癖が強く、何だかんだで続けて観ていますけど、
終了ですね。)

電波系の曲です。


2010年の夏アニメと言えば期待されている作品のひとつに「ストライクウィッチズ2」であろう?

ストーリー:1940年ごろの地球に良く似た世界で、魔力が存在し、突如出現した異形の敵「ネウロイ」の圧倒的な戦力による大陸侵略が進んでいた。

通常の兵器では歯が立たない中、魔導エンジンによる飛行装置「ストライカーユニット」を駆ることの出来る魔力を持った少女「魔女(ウィッチ)」による「機械化航空歩兵(ストライクウィッチーズ)」に望みを託すのであった。

平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)作品である。

キャッチフレーズは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」(彼女らが履いているのはズボンです。)



通常なら「マジキチ!」で済みそうなのですが、作画や動画、効果音や音楽、声優陣が良いので人気のある作品です。

DVD(今月末にブルーレイが出ます。)で見た場合、特に爆発音とカメラの揺れがシンクロしていて迫力がありました。(ネウロイとかの浮遊感も。)

曲は俗に言うガンバスターマーチ(トップをねらえ!)


キャラクター設定が第二次大戦のエースパイロットがモデルになっているのも魅力のひとつです。(チャック"・イェーガーはご健在なので許可をもらったそうです。)

$立志尚特異

通常なら上級者向け(通常の人が付いていけない作品)で余り勧められないのですが、世界がひとつになり敵と戦う、愛国心溢れる彼女たちに色々教えられる思いがします。

動画は「坂本美緒」少佐 モデルの「坂井三郎」少佐