【バイクメンテ】クラッチレバーホルダー交換してみたっ!【VTR250】 | 今川焼ってなモンよ?

今川焼ってなモンよ?

このブログは万年平社員が趣味を淡々とつづるだけです
過度な期待はしないで下さい
パチスロは毎週木曜更新
他の記事は不定期更新
なのでどうか生温い目で見てください

前回のあらすじっ!

以上

 

と乱暴な入り方してますがクラッチレバーが取れないのでクラッチレバーホルダーというモノごと交換してみたというお話です

 

バイク用品店で純正部品が届いたというので仕事の休憩時間急いで行きまして受け取ってきましたー

 

ボルトとナットとあとクラッチレバー

 

ボルトの品番は「90113-438-000」\407-

 

ナットキャップ6mmは「90201-415-000」\203-

 

そしてキタコのクラッチレバーHL-02も買いましたがキジマのクラッチレバーもネットで注文してます

 

なのになぜ買ったかというと

 

先にですねー

 

クラッチレバーホルダーが届いちゃったから(´・ω・`)

 

やっぱりいても立ってもいられない性分なので調べていたら中古のホルダーが売ってまして1,2日で届くというので買っちった

 

そーしたらやっぱり組みたくなりますよねーって事でレバーも買っちゃいましたー

 

なぜこんなにも急ぐのかというと

 

来週の大型連休にVTRちゃんでツーリングに行こうかと計画していましてそれに間に合わせたいってコトです(´・ω・`)b

 

そして次の日の朝

 

おはようございます

 

早速付いていたクラッチレバーホルダーごと取り外しましたよー

 

ボルトはやっぱりレバーとガッツリ固着してて取れないけどどーにか取ってみたいので置いとこう

 

一番やりたかったワイヤーに注油するのがやっとできる

 

そのためにこのワイヤー…なんつったっけ?あーケーブルインジェクターっていうの買ったんだよ

 

なんか左右で穴の大きさが違うんだけどコレどうやって使うの?

 

調べたら穴の大きい方をワイヤーカバーの方にして挟み込むみたい

 

そしたら穴が空いてる所からワイヤースプレーをブシュブシュ吹きかけてみるー

 

さあクラッチ側の出口からオイルが出てくるまでかけまくるぞー

 

とやってみましたが全然出てこない(´・ω・`)

 

足りないのか途中で詰まってるのか何なのかわかりませんが諦めました(´・ω・`)

 

なので新しいクラッチレバーホルダーを取り付ける作業にかかります

 

しっかりとボルトやら色んなところに万能グリスをケチケチせず付けまくってやったぜ

 

取り付け完了

 

クラッチレバーのセンサースイッチも通電しているかは確認できてるので問題なし

 

外したついでにスマホホルダーを付けていたバーマウントの高さを低くしてみた

 

ステーがちょうどチョークレバーを守るような感じになって悪くない

 

だけどドコ製だかわからないのでひしゃげて被害が拡大しないとも言えない(´・ω・`)

 

まあちょっと手前にスマホホルダーがきてるし相棒のアヒル隊長も低めになったので風圧に耐えられそうだ

 

すべての取り付け完了したので早速クラッチレバーの調整と試運転を兼ねておでけけー

 

今まで半クラのタイミングがちょっと遠くて旋回時やりにくかったので少し手前にして非常に運転しやすくなったのでちょっといってみたいところへ

 

しかし向かっている最中朝ご飯も食べずにやってたからお腹へった(´・ω・`)

 

ちょうどいつも気になっていたお店に来たので寄ってみた

 

琉球料理沖縄そば屋さん

 

ソーキそばを注文しましたよー

 

出汁が魚介ともなんとも言えない味でうまし!

 

うどんみたいな麺だけどコレもまた出汁にあっててうまし!

 

ソーキ(骨付き肉)もホロホロでうまし!

 

島とうがらしの泡盛がお酒をやめた体に染み渡ってアカン(´・ω・`)

 

コレはハマるなー

 

他にも沖縄料理の定食なんかもあってまた行かねば

 

しかしココで問題発生!!

 

向かっている時から違和感あったんですがギアの入りが硬い

 

そして沖縄そば屋さんに着いた時にギアが入りにくくなってる

 

こ、壊れたか!?いや待て焦るんじゃない

 

ココでクラッチワイヤーをもう一度元の引っ張っていた所まで戻して見ると

 

な、直ったー!

 

引っ張りが甘くてクラッチがうまく切れていなかったみたいだ(´・ω・`)アセッター

 

しかしそれだけワイヤーが伸びてるんだなーやっぱ交換しなきゃかー

 

それからしばらく山道走って目的の場所というか道に到着

 

大垂水峠

 

年配の知り合いの人が大昔よく朝方原付きで走り回っていたんだよーと武勇伝をバリバリ聞かされてまして

 

相模湖はよく来てるのにいつも山梨方面へ行っちゃってたから反対側にあったなんて知らなかったです(´・ω・`)

 

んでその途中にできたというバイカーズカフェへ行こうとしたら

 

定休日でした(´・ω・`)

 

そのあと道に迷ってブラブラしながら大体100kmくらい走って帰ってきましたがトラブルなし!

 

とりあえずコレであとは他の準備して当日の天候を祈るだけだ(´・ω・`)オネガイ