【バイク】ホンダVTR250エンジンオイルDIY交換してみたっ!【メンテナンス】 | 今川焼ってなモンよ?

今川焼ってなモンよ?

このブログは万年平社員が趣味を淡々とつづるだけです
過度な期待はしないで下さい
パチスロは毎週木曜更新
他の記事は不定期更新
なのでどうか生温い目で見てください

前回のお休みのときにやろうと思って準備だけはしておいたけど結局やらなかった

 

そう!VTRちゃんのエンジンオイル交換

 

今までずっとお店にお願いしてたんですけどオイルが余って持って帰ってそれをまた持っていくのも面倒になっちゃって

 

NINJAちゃんでエンジンオイル交換してみて経験積んだのでVTRちゃんでもイケると今回挑戦してみた!

 

前回の交換走行距離が52712.4kmで

 

今回は

 

58332.9km(´・ω・`).oO(走行距離の写真撮るの忘れて家からちょっと走って気付いたからセーフw)

 

5620.5kmでの交換

 

大体エンジンオイルの交換ズボラさんなので1万キロいったらとかやってると年数の方が3,4年後とかになる(´・ω・`)

 

今回も年数で言えば約3年経ってる

 

乗り方もNINJAちゃんと交互に乗り換えてるから距離乗っていない割に結構エンジンぶん回し気味なのでココらで5000km毎交換してみようかと

 

てなわけで

 

準備だいじ

 

早速廃油ボックスをVTRちゃんのエンジンの下へ

 

さすが4.5Lの廃油ボックス余裕だ(´・ω・`).oO(コレしか売ってなかった)

 

見えているオイルドレンボルトを緩めればオイルが出てくるはず!

 

ちゃんとこの前に暖気してオイルを温めておきましたよー

 

いざ17mmのレンチで!あれ?ビクともしないぞ!?なんでだ??

 

ソレもそのはず締める方に回してましたとさハハハー(´・ω・`).oO(あぶねー)

 

真っ黒だねーたぶん

 

オイルドレンボルトは今回このまま使うんですがドレンワッシャーは交換します

 

写真左が元々付いていた方で右のが今回交換するM12のドレンワッシャー

 

前にNINJAちゃんの方で探していたんだけど見つけられなくて結局ドレンボルトごと買ってたけーなーとか思っていたらアストロプロダクツの店舗でいくつか入って安く売っていたのを知ってらバカバカしくなっちゃった(´・ω・`)

 

でも小さいんだー大丈夫かなー?

 

締め付けるし大丈夫でしょ!ってことでオイルがある程度出たところで取り付けて

 

お次はオイル入れてくぞー

 

自分が使うのはセリアで買ったシリコンジョーロと計量カップ

 

今回はオイル交換だけなので1.9L必要

 

前回余ったオイルが850ml余っているっぽい(モチュールの1L容器の横にメモリがついててそこを指してました)

 

なのでまず古い方のオイルから測って入れます

 

計量カップは500ml用なので最初は500ml注いでからエンジンに入れて次の分を計量カップに入れたら350mlだったから850ml余っていたことで合ってる

 

さらに新しいオイルをそこに継ぎ足して500mlピッタリにしてからエンジンに注ぐ

 

この時点で1Lのオイル容器から150ml分引かれてあと850mlが残っている

 

あと残り900mlなので50ml分はもう1個の新品を開けないといけない

 

今なぜココまで説明じみたことを書いているのかというと

 

計量カップに500ml注いでエンジンに注油し、残りを計量カップに入れているとどうだ

 

全部入れたら計量カップのメモリ400mlを指しているではないか!

 

何を言っているかわからないがオレも何を言ってるのかわからない(´・ω・`)

 

50mlのオイルがドコから出てきたんでしょ?まあいっか!

 

てなわけでエンジンかけてこの汚いオイル窓から右の上部の点までオイルが入っていたのでしっかり適量だったのでヨシ!(´・ω・`)

 

試運転と慣らしとお腹を満たしにデッパツだ!

 

遠出して食べようかと思ったけどお腹の中がえんぷてぃーだったので近場でラーメン食べちゃった🐷

 

それからしばらく走り回ってエンジン下からオイル漏れてないかチェック

 

大丈夫だードレンワッシャーもあのサイズで大丈夫だねー

 

NINJAちゃんも同じサイズだからよかったわー

 

そーいえばエンジンオイル交換のために他にも用意したのがOリングパッキン

 

用品店のオイル交換パーツリストであったから買ったんだけど

 

オイルフィラーキャップのところにも1つOリングあったけど今回は交換しなかった

 

同じようなサイズのOリングとフィルター変えるときにある大きいOリングもあるけどサービスマニュアルにも載ってない小さい方はドコで使うんでしょ?

 

フィルター変える時に出てくるかな?

 

そん時考えよー

 

まだまだメンテナンス残っているけど他の方に優先順位が(´・ω・`)