【NINJA250】プラグ&ブレーキパッド交換したっ!【バイクメンテ】 | 今川焼ってなモンよ?

今川焼ってなモンよ?

このブログは万年平社員が趣味を淡々とつづるだけです
過度な期待はしないで下さい
パチスロは毎週木曜更新
他の記事は不定期更新
なのでどうか生温い目で見てください

春というか夏に近づいてきたのか暑い

 

だが春の嵐で風だの雨だの天気が不安定

 

よってバイクのメンテがしづらい季節

 

だがちょっとした晴れ間を見つけていざNINJAちゃんにまたがりデッパツだ!

 

まずはバイク用品店に行ってプラグとブレーキパッドを見つけて購入し

 

プラグ交換だけお店にお願いしてきましたー

 

すぐに作業に入るが2,3時間かかると言われたよ?

 

確かにカウル脱着には一苦労するだろうけどそんなに掛かるの?まあいっか!

 

そのまま預けてご飯を食べにテクテク

 

そーいやもう桜結構咲いてるんだよなー

 

早めに花見に行かないとまた葉桜だらけの桜を見ることになるなー

 

いつ行けるか(´・ω・`)

 

そんなわけで到着

 

スパムおにぎりがあるお蕎麦屋さん「あさひ」さんでかけそばとプレーンスパムを注文したよー

 

天かすは天ぷらを揚げたあとのカスだと思うでしょ?かき揚げのおこぼれな玉ねぎだったりなんだったりと結構かたまりでしかも揚げたてでタダで入れ放題!

 

もうかけそばとは言えない豪華さ

 

スパムおにぎりがおいてあるお蕎麦屋さんも珍しいよなー好きだから嬉しいなー

 

美味しい食べ物ほど早く食べて余韻に浸る時間も短い

 

よって時間も潰せるわけもなくお店を出てブラブラしながらバイクを預けて1時間半お店から完了の電話

 

そーだよなー2,3時間もかからんよなー

 

受け取り時に付いていたプラグを見せてくれて特にプラグの状態は問題なかったですと言われましたがなにかあってからじゃ遅いからねー

 

ではエンジン始動してみよー

 

息継ぎするような感じでスムーズにエンジン始動してくれないなー

 

まだプラグがしっかり焼けてないからなのかな?(このあと乗り回したらスムーズになってきました)

 

このままプチドライブにとも思ったんですがもう一つやっときたいのでお家へリターン

 

そうリアのブレーキパッドが2mmないんじゃない?ってことで交換

 

今回交換するパッドはコレ「ベスラSD-250」

 

コレninja250用と書いてあるんですが自分の乗っているninja250の年式だと適合表にはSD-250/4とあるんです

 

お店には/4と付いたのがなくて試しに購入してみた

 

無印と/4は何が違うかと思ったらパッドの暑さ確か/4が7.5mmで無印が8.3mm

 

なので今回つけるのはぶ厚いんです

 

ウル覚えだったけどなんとか外してみた

 

パッド自体の形は同じなので取り付けられますがキャリパーポッドをうまく押し込みながらブレーキディスクにはめ込む必要がありました(´・ω・`)

 

その際ブレーキマスターシリンダーカップの蓋は外しておきましたー

 

やはりポッドを押したらフルードが戻ってきてたあぶねー

 

取り付ける前にブレーキキャリパーとポッドを軽く清掃

 

清掃にはブレーキクリーナーよりチェーンクリーナーの方が良いと聞いて試してみたらメチャキレイに汚れ落ちますねー

 

ポッドも取り外してピカピカにしてみたいけど工具も技術もないので見えている部分だけ(´・ω・`)

 

んで肝心なのがココから

 

さっきも言ったパッドの厚さが今回ぶ厚いのでこのままだとブレーキフルードの容量がブレーキマスターシリンダーカップの上限以上になってしまう(フルードが減っていなければ)

 

なのでフルードを減らさないと

 

てことで一番めんどーなブレーキフルードの交換します

 

先にカップの中のフルードをシリンジ(注射器)で吸い出してから新しいフルードを入れておきます

 

んでキャリパーの吸い出す所にメガネレンチと耐油ホース、フルードを受ける何か(自分はペットボトル使用)を用意

 

やり方はリアブレーキレバーを手で何度か下げて、下げている状態からメガネレンチを1/4回転開ける、するとブレーキレバーがもっと下まで押せるので押した状態のままメガネレンチをしっかり締める

 

その状態からブレーキレバーを戻すとカップ内のフルードが吸われてる

 

またブレーキレバーを何度か上げ下げしてからメガネレンチを1/4回転開けては締める、ブレーキレバーを下げては上げてまた上げ下げする

 

を繰り返していると徐々にキャリパー内のフルードが外に出てカップからの新しいフルードがキャリパーの方へ流れる

 

この時カップのフルードは絶対切らせたらダメゼッタイ

 

切らせるとカップから空気が入ってさあ大変なので多くてもいいからカップにフルードを入れながら作業すること

 

ある程度やると色が抜けたようなフルードがホースに出てくるのでそしたら交換終わり

 

後片付けしてリアパッドの効きテストと慣らしを兼ねてテスト走行へ

 

あ、全然効かねー(´・ω・`)

 

しばらく家の周りをぐーるぐる回りながら無理やりリアブレーキ使って走り回ってから街中へ

 

だんだん効いてくるのがわかると楽しいー

 

特に今までパッドが減っていたから踏み込まないと効かないのがつま先ちょっとでリアブレーキ使えるから楽ちん

 

バイク乗っててリアブレーキがすごい重要だってココ3,4年でやっとわかった(20年以上選手)

 

そんなこんなで買い物がてら小腹へったので

 

マックのシャカシャカポテトってレギュラーメニューじゃないのね、

 

なんだかんだチーズバーガーが好きだなー(´・ω・`)

 

大まかなNINJAちゃんのメンテはコレで終わりー

 

まだオイル交換とかタイヤもソロソロなのはまた後で