麹が高じてすっかり甘い(酒)生活 | 西鶴身辺雑記<episode ぷう>

西鶴身辺雑記<episode ぷう>

食を中心に、小説や映画、身辺に起った雑多な出来事を綴ります。

今回のブログ・タイトル

なかなか良い出来ではないか。

フェリーニの『甘い生活』にかけて

最近、我が家が甘酒にハマった様子が窺える。

塩麹ブームに自ら乗っかったのは良いが

色々作る内に毎食に麹を使った料理を摂る難しさを知り

もっと手軽に食べれる麹はと行き着いたのが甘酒だった。

勿論、調味料として塩の代用に塩麹を使って頂いても

全然問題無いのだが隠し味程度では何だか物足りない。

兎に角もっと簡単に麹を身体に入れたい!

そんな訳の甘酒生活である。

将来的には自分で麹を購入して

手作りしたいのだが当面は色んな甘酒を試してみたい。

酒蔵によっては甘酒を販売している所もある。


$西鶴身辺雑記<episode ぷう>-甘酒


とりあえず地元信州の

信濃錦(伊那)、七笑(木曽)を買ってきた。

時節柄桃の節句が近いせいか

いろいろ売り出していた。

通販で新潟の八海山の甘酒を取り寄せてみよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村