すり初め | 西鶴身辺雑記<episode ぷう>

西鶴身辺雑記<episode ぷう>

食を中心に、小説や映画、身辺に起った雑多な出来事を綴ります。

お正月の2日の朝はとろろご飯。

すり初め、事初めのことですね。

寝坊したためとろろご飯は今日

3日に持ち越しました。

このとろろご飯が昔から苦手な僕と

かたや女房殿は大好きときている。

一年に一回くらいは我慢して

すり初めに付き合う。

産直なんかに買い物行くでしょ、

立派でお値打ちな長いもを見かけると

もう居ても経っても居られないんでしょうね

「とろろご飯」「とろろご飯」と連呼するのだ。

とろろって口の回りが痒くなるんだよね。

それにアレって食べてる感じがしないんだよね。

いつのまにかとろろご飯は胃袋へと消えている。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村