こんにちは

やきとりんこですニコニコ


ご訪問ありがとうございます✨




賃貸2LDKに40代夫婦&小6息子、小4娘の

4人家族で住んでいます。


居心地良い暮らしのため、

試行錯誤しながらも進んでいく様を

記録しているブログですスター



本日の沖縄は雨!


沖縄は平年より遅く梅雨に入り、

最近は毎日ジメジメしていますえーん




さて、

2年前まで築58年のアパートに住んでいたわが家は、

梅雨になると何度も今のアパート(築15年)に引っ越せてよかったー!

という気持ちになります。









それはなぜかというと、


築58年アパートは雨漏りがすごかったからなんです。



廊下もポタポタ…

天井は雨漏りで変色…

寝室が1番ひどかった…

皿を置いても追いつかず、まさかの浴槽を置くことに…(笑)


ぴちゃん、ぴちゃん音を聞きながら、
時には寝ている顔で水を受け止めて、
そして、常に湿気がすごくて湿度計は85%は当たり前。


あらゆる物がカビていきます(涙)


そして小さい虫も大量発生します…(号泣)





こんな現状でしたが、実は雨漏り工事はやったんです。



引っ越してすぐに義父がセルフで工事。

しかし雨漏りは収まらないので業者さんにやってもらい、1年ほどは収まったがまた同じ所から雨漏り。

(義父の知り合いに激安で頼んだからしょーがないらしい←嫁の私は何も口出せない。お金出したのに〜とモヤモヤ)



家は本当に管理が大事だなと実感します。


劣化していくのは避けられないけど、

こまめな掃除や修繕とプロの手で、安全に住める期間が長くなります。



修繕にはまとまったお金は必要だけど、後々のことを考えた時、快適に住める期間が長い方が絶対お得です。




引っ越しして2年経つのに、いまだに雨漏りがしないことに驚きと感謝を感じる日々。


そして、部屋も物もカビていない。



毎日嬉しいです(笑)


感謝を噛み締めて…

ではでは、また爆笑


本日もありがとうございました飛び出すハート




 我が家で使ってる除湿機はコレ!↓

 



 沖縄では必須アイテムですね〜