こんにちは、yakitorinkoです。


ご訪問ありがとうございます。

いいね、フォローありがとうございます!



自己紹介(^^)↓



私たち家族は、

1年半前まで築58年のアパートに住んでいたのですが、なんかもう色々すごかったんです。

(言い方ザックリ過ぎやん)



大変なことが多かったんですが

今ではいい思い出だなと思っていて、

(思うようにして…笑)

忘れる前にブログに記録したいなと思います。




ことの発端は今から10年前、

この賃貸アパートは狭いし、両隣の騒音がひどく、

しかも警察沙汰も多くて怖いので

引っ越そうと思ってると義両親に話したことからでした。



(10年前住んでいた賃貸アパート・38㎡くらい)


すると、賃貸アパートを経営している義父から

「じゃあ、自分たちの隣の部屋空いてるから住めばいいさ」

と、提案されかなり戸惑いましたが、

とりあえず見に行ってみることにしました。


・鉄筋コンクリートブロック造

・3階建て

・1964年築


退去時にはコンクリートが落ちてきて危険な状態



玄関入って目の前にキッチン、奥はトイレ&シャワー

壁はコンクリートブロックで断熱材なし

畳は使えないため全て廃棄

このベニヤ板の隣は義母の部屋でした

配電盤。しょっちゅうブレーカーが落ちる。


当時の私の心の声:
おお〜
こ、これは住めるんか?!

住むとしてもリフォームが必要やなぁ。




この時期、分譲マンションや広めの賃貸も見に行ってたんですが、物件はない&値段高くて無理でした。


私の中では『結婚したら家を買う』が
スタンダードだったんですが、
最近になって夫から実はあの時、
(何でマンション見に行ってたんだろう?
賃貸でいいじゃん)と思ってたと告白され、
これが価値観の違いってやつなんだなと実感しました。

(ってか、もっと早く言ってよー)




広めで安い賃貸アパートなんてあるわけなくて、
私は義両親のアパートへ引っ越すことにしました。


メリット
・この築58年アパートは広さ約100㎡近くある。
・家賃が格安(数年後は家賃無しに)。
・水道代無料、ゴミは指定袋なし24時間捨て放題。
・子供を見てもらえる。


デメリット
・リフォームがいる。
・隣の部屋が義両親なのでかなり干渉される。
・虫やヤモリが出まくる。
・雨漏りがヒドイ。
・断熱材や石膏ボードがなく、暑くて寒い。
・音漏れがすごい。
・壁のひび割れがすごい。等


デメリット多すぎ💧


しかし私は部屋の広さと家賃の安さを優先。
引っ越しを決意!!


そして義父によるセルフリフォームが始まりました。


そう。
まさかのセルフなんです。

業者なしの節約リフォーム、1年がかり!
妊婦の私も壁紙貼りやペンキ塗りました〜💦


お金をかけないセルフリフォームは
はたして住めるのか?!



では、またお願いします(^^)