こんにちは、yakitorinkoです(^^)

ご訪問ありがとうございます。
いいね、フォロー嬉しいです!


自己紹介はこちらへ*↓



昨日の夕方、
ユーチューブで見たお菓子を作った息子。


「じゃがりこ」と「さけるグミ」を合体させた
よく分からないお菓子でした。


じゃがりことグミとお湯を入れて、
マッシュポテト状になったそのお菓子を食べた息子は、
突然暴れる・・・!


ムキー「お母さん!
これおいしくない!!!」



(そりゃそうだろう、
じゃがりこチーズとグレープ味のグミってね)

ムキー「これ、まずい!!!」


真顔「…そうなんやね」


ムキー「そう!!だからお金ちょーだい!アイス買ってくる!!」

足や手をドンドンしながら、理不尽な要求をする。


真顔「なんでよ、お菓子300円分買ったでしょ。
失敗したからってまた買わないよ」


ムキー「だってー!
おいしくなかったんだし!!


(知らんがな)


癇癪ひどくならんように、適度に相槌&無視。
この微妙な加減が大事です。



その後もちょっと気に障ると
ムキー「うるさい!!黙れ!」とか言ってましたが、
本人も怒りを鎮めようとがんばってる様子。


この時娘が出かけててよかった。

いたら、火に油を注ぐようなことを
言ってしまうのでますます大変なことになります。


これは私には微笑ましい話ひらめき
息子、本人にとってはムカついた話でしょうが。


ここまで成長するまで大変だった!

他害、暴言、飛び出し、呼び出し。
私は謝ってばかり。
トラブルを事前に避けようと先読みし過ぎで
不安だらけでした。




その日の晩ごはんのあと。

ショボーン「お母さん、さっきはごめんね…」
と、突然謝る息子。


(夕方の癇癪のことを謝っているのかな?)
真顔「さっきのお菓子のこと?」


ムキー「そうだよ!!
 分かるでしょ!!!
なんでわざわざ言うん?!」
と、ブチ切れる。



真顔「えーーーーーー もう、何でなんーーー」

(かわいいなぁ〜)




そして
今朝、検索して発覚。

ほんとは
「じゃがりこ」と「さけるチーズ」を合わせるのが
流行ってるらしい。(数年前から)


息子は「じゃがりこ(チーズ味)」と「さけるグミ」を混ぜてました。


なんか惜しい(笑)





では、またお願いします*(^^)*