結婚8年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎

2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&現在第二子妊娠中

世帯年収770万→1馬力450万へ

3人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 






車を2台所有して1年経ちました車




2年前までは運転免許すら

所有していなくて

都会に住んでいた時は自転車・電車で

十分事足りていたのに…凝視




今や車がないと生活できない

場所で暮らす事になるとは泣き笑い




さて、2023年1年間の車維持費は



税金・保険等                  173860円

1台目(家用)ガソリン         72674円

2台目(通勤用)ガソリン      148000円



合計394534円



でしたあんぐり




2023年は車検がなくてこの値段なので

ガソリン以外の年間維持費は

平均35万円はかかりますアセアセ




つまりガソリン含めると

年間50万はかかるという事…不安




車の購入費2台分も

定期的にかかる事を考えると

本当に車って金食い虫ですネガティブ





そのお金があれば20年で

教育費2人分と旅行代が

余裕で賄えますねー魂が抜ける





こればっかりは

生活する上で仕方ないので

他で節約頑張りますアセアセ