SKYWAVE LUNCH前哨戦(2024年•五回目) | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

2月26日のテーマが、レトロゲームでした。俺の年齢だと、むしろレトロゲームしか無かったよな。 その中でもやっぱり、タカラの人生ゲームは王道だったよな。男子なら、エポック社の野球盤は外せないとこだろう。





タカラの、レーダー作戦ゲーム。方眼紙で内容が同じものを授業中にやっていた強者がいるとか。




あと、野球盤て言ったけど、同じエポック社でも、漫画家が原作を手がけた、まんがゲームなんてのは知らないだろう。例えば、石森章太郎(当時)のモンタージュゲームとか、矢口高雄の釣りゲームとか。手塚治虫、さいとうたかお、赤塚不二夫、藤子不二雄、横山光輝らと言った、そうそうたるメンバーが顔を揃えてたんだけど、もはや覚えてる人はおるまいて。つか、多忙を極めた人気漫画家が、全てやっていたのかは疑問が残るけど。



テレビゲーム、しのブランチではハイパーオリンピックが大人気だったなあ。インベーダーゲームとか、リアルタイムでやった人は50歳、アラフィフだろうし。同じテレビゲームでも、トミーのカセットビジョンはマイナーだろう。任天堂のゲームウォッチからのファミコンの影に隠れているだろうからな。



3月4日のテーマは、ドキドキした事。info@892fm.comにメッセージ、 リクエストを。石内忍宛を忘れずに。