琴奨菊優勝 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

琴奨菊が悲願初V!豪栄道下し1敗死守 和製力士10年ぶり賜杯
スポニチアネックス 1月24日(日)17時13分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000131-spnannex-spo


 大相撲初場所千秋楽は24日、両国国技館で行われ、大関・琴奨菊が大関・豪栄道を突き落としで下して14勝1敗とし、初優勝を飾った。日本出身力士の賜杯は06年初場所の栃東(元玉ノ井親方)以来10年ぶり。

 1敗琴奨菊、2敗横綱・白鵬、平幕豊ノ島で迎えた千秋楽。まず、豊ノ島が関脇・栃煌山に敗れて優勝戦線から脱落。琴奨菊が負け、白鵬が勝てばともに2敗で優勝決定戦にもつれこむ可能性もあったが、一気の寄せから土俵際まで追い込むと、そこから冷静に突き落とした。ここまで8連敗中で来場所をカド番で迎える相手に勢いの差を見せつけて完勝。白鵬が臨んだ結びの一番の結果を待つことなく優勝を決めてみせた。

 この10年は朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル出身力士やブルガリア出身の琴欧洲ら外国勢が優勝を占めてきたが、ようやく日本出身力士が優勝を果たした。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ようやく、ですね。丸十年。十三日目、琴奨菊に土がついて、こりゃまた白鵬だ、って職場でも盛り下がってたんですがね。


それにしても、日本出身の力士がここまで優勝してなかった、日本人大関は優勝しないまま大関になり、大関昇進後もそのチャンスが無かった、って事ですね。


本来なら、稀勢の里あたりは一回位優勝してても、って感じですけどね。昨日の白鵬との一番を見ると。


ま、琴奨菊もこれに満足せず、横綱昇進はまだまだですんで、今後も精進してもらう事にして。しかしトレーナーを変えたとか解説で言ってた気がするけど、こうも違うもんかな?


大関は毎場所二桁の勝ち星ってのはノルマだと思うし、また十年待つような事態は勘弁願いたいもんですね。