教授の戯れ言 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

坂本龍一イベントで脱原発の持論展開
2013年8月7日


http://www.daily.co.jp/gossip/2013/08/07/0006227145.shtml


音楽家の坂本龍一(61)が6日、都内で行われた、東日本大震災復興支援イベント「フェスティバルFUKUSHIMA!」(8月15日・福島市)のプレイベントに登場した。
被災地の復興や脱原発の活動に積極的に取り組んでいる坂本は「原発事故は福島の人が悪いわけじゃない。(震災前に原発を)止めるチャンスがあったのに止められなかった日本国民全体の責任」ときっぱり。原発再稼働派については「次に(事故を)起こしちゃいけないっていうのが自然な流れなのに、そういう人がいるっていうのが不思議だよね」と、理解に苦しむ様子だった。


 ~~~~~~~~~~~~~


まあ、後付けなら何とでも言えるんじゃないかな、と。


海外で生活の基盤がある人が、日本国民全体の責任だ、とか言っても説得力が無い気がしますけど。


日本国民全体の責任だ=原発問題は日本国民全員で考えなければならない、との趣旨の発言なら理解は出来ますけどね。


再稼働が理解に苦しむなら、老朽化した火力発電所まで投入している現状を見ていただきたいな、と。


万が一火力がアウトになっても、大丈夫って言い切れるのかな、この人は。