少しは減るか?無免許運転 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

無免許者への車提供にも罰則 改正道交法案を閣議決定


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000022-asahi-soci


政府は29日、無免許運転の罰則引き上げなどを盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。無免許の者への車提供なども新たに罰則対象とする内容で、今国会での成立を目指しており、公布後は半年から2年以内に順次施行される。

無免許運転に関する罰則の強化は、昨年4月に京都府亀岡市で無免許の少年が運転する車が集団登校中の小学生の列に突っ込み、3人が死亡した事故などを契機に検討された。

改正案では、無免許運転の罰則を現在の「懲役1年以下か罰金30万円以下」から「懲役3年以下か罰金50万円以下」に厳しくする。無免許運転の命令や容認、免許の不正取得などの罰則も引き上げる。


 ~~~~~~~~~~~~~


うむ。ちっとは厳しくなる様ですね。飲酒運転の罰則が引き上げになった時、酒気帯びでもヤバいと、運転する人は減りましたよね。これが普通の人の感覚だと思います。


無免許運転も同様で、バレたらヤバい、と思わせれば、少しは減ると思うんですよね。


あとは、無免許と知らずに車を貸した場合ですよね。例えば、毎日仕事で車を運転してる人が、ちょっと車貸してくれない?と頼んできたら、まさか無免許とは思いませんよね?


まあ、こんなケースは殆ど無いでしょうけど、息子の友人が車を借りたいなんて言ってきたら、レンタカーショップの受け付けみたいに免許の確認が必要になるだろうなあ。


無免許にしろ飲酒にしろ、やっちゃいけない、スタートの段階で間違ってる訳だし、これだけ罰則が厳しくなっていても、やる人間はバレなきゃいい、でやってる輩しかいないだろうから、無免許・飲酒の死亡事故は殺人罪適用でいいと思うよ。


もうね、バレなきゃいい、でやってる人間は、バレたら死ぬ程の後悔をしていただくしかないでしょ?


事故りたくて事故ってる人は一人もいません。が、やっちゃいけない、って事して人を死なせるのはどうよ?