昨日は国家公務員の一般職の合格発表でした。
通例ならば合格発表の後はすぐに官庁訪問して、内々定をもらうべく面接を受けに来るのですが、今年から合格発表の後に官庁合同説明会(全部オンライン)を開催することに…

建前は官庁訪問する前に最後の最後に気になる省庁の人事担当に話を聞く機会を設けるみたいなんですが、こちらにとってはとんでもない負担が…アセアセ

なんと1日で6回も行うんですゲローマジかっ!
1回は9:30から45分、以降10:30、11:30…と続きます。

当然、担当者はずっと対応できるようにパソコンを持って会議室に籠るので必然的に仕事はまったく進みません…滝汗これも仕事なんですけどね

ちなみにだいさくの職場には合計6人が参加してくれましたが、朝一の9:30以外は一人または2人の参加があったので、最後の15:30からの6回目までずっと同じ説明の繰り返しです真顔録画して流せばいいんじゃね?

とはいえ、未来ある若者の将来に多大な影響があるので、そこは大人として対応しますが皆さんご存知のとおり、こう見えても人見知りのだいさく。しかも相手は現役の大学生ですからなに話していいのかも分かりません。
採用パンフレットを元に話はしますが質問コーナーではこの数年で採用した若手に任せますが、相手も緊張しているのかなかなか質問してこなかったりします。
そんな時はだいさくが話を振ったり、相手に逆質問したりと気を使うばかりでもう脳みそ溶けて蒸発しましたもやもや

しかも、全部終わって上司に報告したら今日来た人でA、B、Cで評価してくれる?と無理難題ムキーそんなに気になるなら、あんたにもteamsのURLアドレス送ってんだから見とけや!

人の優劣付けるってある意味でその人を貶すことになるし、そもそも人を見る目なんてまったくないのですが、業務命令なのでA〜Cの3段階でつけましたよ真顔来てくれだだけで感謝なので、Cはないよ

というわけで、脳みそが蒸発してしまったので今週2回目のいつものかぶら屋さんで水分補給しますハート


ま、今日の説明会を聞いて7月2日の官庁訪問解禁日に来てくれる人がいてくれるといいなぁ…アセアセ