今年の夏休みを利用して、「ドイツサッカーの強さ」を探る旅に行ってまいりました。

だいぶ遅くなってしまったけど、少しずつこの場で、旅の様子を紹介していきたいと思います。

今回は、何気にヨーロッパは初体験でした。

フランクフルトで、サッカーエージェント会社を営んでいる知り合いのタカにお願いして、色々とアテンドしてもらいました。

航空チケットは、中国経由などをするとかなり安く済ませることができますが、今回はルフトハンザ航空を使用し、成田空港からフランクフルトまで直通で行くことにしました。

今回は、一人ではなく、デスペランザ箕面FC代表のアレさんも一緒。

わたくしもチームのお手伝いをさせてもらってるわけですが、日本国民がみんな働いている時期に「ドイツサッカーの強さを探りに行く」とか言って、さらっと海外に来てしまうノリが大好きです。



朝の6時、アレさんを空港に迎えに行ったその足でフランクフルトの街に繰り出し、朝食ゲット。
なんじゃこれ的な朝食。うん、でも美味しい。


初日は、フランクフルト観光がメイン。









まあ、フランクフルトの歴史はよくわからんけど、あーヨーロッパに来たなって感じ。

あと、どこ行っても英語が通じるから便利です。

ドイツは、合計で4日間の滞在。

さて、次回はブンデスリーグ2部のチーム練習を視察に言った時、とドイツの小学校見学に行かせてもらった記事を書きます。

てか、このブログ書くの実に半年ぶりとは!

たまには、こういう海外ネタ書いて自分に刺激を与えんとな。