前回は序で終わってしまいました

 

今回は本題へ入ります

 

 

目次

  1. はじめに🍠
  2. 序🍠
  3. 今年の大きなテーマ
  4. 「底なしの底、最深の根」
  5. 序の1.【誤解】超ひも理論と超いも理論🍠
  6. 序の2.【ちょっとイメージを】最深の根と海草、根源的な生命力、愛
  7. 「根源は限定的でない」
  8. 私のリンガ(男根)はどっちに傾いているしょうか?
  9. 「IMO🍠  I'm 0. そして16である」
  10. 序の3.生命という観点
  11. 序の4.トートロジー🍠
  12. 序の5.生命の深堀り
  13. 序の6.You and I We 我々は芋苗人である🍠👽
  14. 本題.イ・モデル(い模型)の説明🍠
  15. 本題2.生命と自由と意志(いし)
  16. 1.生命の根🍠
  17. 2.生命と苦
  18. 3.ヒミズ?
  19. おわりに.自由意志🍠 自由ないし焼き芋

 

 

 

本題.イ・モデル(い模型)の説明🍠

 

画像初期より使っている図

 

画像最深の根

 

画像2022年

 

今年は深掘れ!というメッセージが多かったし、
ニヒリズム、アノミーの時代において
根源に迫ってそれを言語化していくことに価値を感じていました🍠

これから反~主義とか、
諸宗教の教義に対抗するような教義の宗教
カルトに勢いがでるかもしれないし、
地盤がぐらつき、不安な人がたくさんでるかもしれません
それは一面では良いことかもしれませんが
深掘るということを通して整腸していく道で
わっしょい🍠したいものです

また科学は黄昏てしまっている感があります
意識、生命というところにフォーカスする必要に迫られています

また、メタバース、ドラック、ゾーニング、ホモ・ゼウス、アンドロイド、宇宙旅行など
価値観を見直すきっかけになるものが溢れていきそうです


おっと
だらだらと話していると焼き芋が焼き上がってしまいそうなので
本題に移りましょう!😅

 

 

この図は一応、易経から引用してきたのですが
易とは無関係であるということにします🍠
陰陽が大事です🍠

私は他人と話す時は
権威をよく借りるタイプの
ケツナメ🍑野郎ですが、
今回のモデルにおいては先入観を持ったり、
比較したりすることはあまりおすすめできません

まっさらな状態で聞いていただきたいとおいもます🍠

ただ何か面白いという理由で
この絵を描いて
イ・モデル(い模型)を構築しました😅

陰陽がワンセットとなっている
便宜上「ほくほく」「ねっとり」を対応させたい、、、
怪しいのが嫌なら
0と1で考えても結構です🍠

 

根源は
序のところで言いましたように

 

未規定で傾きのない
方向のまだ決まっていない根

全ての根

それは完璧なハーモニーであるかもしれないし
無音であるかもしれない

波同士をぶつけた0であるような
対消滅、ファインマン・ダイアグラムのニョロニョロ🐍のような

「IMO🍠  I'm 0. そして16である」と言うのはこういうニュアンスでしょうか?


 

と言及しました

 

それは潜在し、遍在し、全ての根源である

根源的生命力である🍠

 

 

画像いもむし

これは無限定であり
芋神様∞である
根源であります🍠

 

 

 

画像
 

 

そこから
分岐し始めます
傾きを持ち
具体性を帯びていきます

 

下から二段目の紫芋🍠は
進める方向が限られてきました
傾きを持ち始めたようです
右の側には行けません

限定、制約がなされています

 

具体例を出しましょう

 

 

石焼き芋

焼き芋

🍠

生命


芋虫

みたいな感じになります

 

焼き芋は
ツボ焼き芋になるポテンシャルをもっていましたが
石焼き芋になってしまった時点でそれは不可能(まあ、そういうことで😅)

 

海草性、階層性を前提にしています
芋蜜の海、そこにはすべてがある、、、
母なる芋蜜😅

こういう言い方をするのもちょっと違うような
言葉を与えられるのかは微妙ですが、、、

なんか良い語を当てたいものです🍠

 

モデルが構築できたところで
もうちょっと、この宇宙、生命を深掘ろう

 

 

 

 

本題2.生命と自由と意志(いし)

 

私は「自由意志」があると信じているタイプです
そうみるタイプです🍠
信仰深いです(;^ω^)
怪しいことを書くフラグになりそうで怖いです( ´艸`)🍠

カルトや宗教とは無縁です
あっ、芋蜜教徒だった、、、🍠

 

 

1.生命の根🍠

 

色々深ぼらなければならない領域
定義がメンドーなので
とりあえずは常識に従います

物理的な次元で生命体を観察していきたい

生命は不思議だ
誰もわかっていない

小さい頃思ったことはないか?

例えば、
ヒトの身体は何故こんなにも複雑な構造をしているのか?

なぜ、こんなに美しい身体があるのか(秩序として(笑))
なぜ、ある日急にバラバラにならないのか?
なぜ、この複雑な身体をまとめ上げることが出来るのか?
この見事なまでの統合力はなんだ?

なんてことを昔に思った

やはり「生命力」を感じるのだ
それは不可視、蒸し芋であるようだ
🍠

それは純粋な「力」として、
潜在して、遍在している
カタチとしてあるわけではない

これほどの緊張関係、複雑な関係性
生と死は背中合わせであり
辛うじて生命体を維持しているように思える
物理次元で見れば
これほどの奇跡を乱発しているのは「神」か?

この秩序の意志
これは神の意志であり、、、(怪しくなってきた)
別に宗教的な神ではない( ´艸`)

怪しくなりそうなので話を変える

生命体が生まれたのはいつか、どこか?
生命体はどうやって生まれたのか?

原始スープが、DNAが、RNAが、雷が、放射線が、、、

奇跡的な確率において生まれた
奇跡的なハビタブルゾーン

いや、その前に
どうやって生まれた?

物質をくっつけたら生命体が出来るのか?

誰が、何がくっつけたのか?

なぜ?

私の身体はどうやって生まれた?
どうやって維持されているのだ?

この記事を
寝ぼけまなこで書いている私の身体
無意識に心臓は動かされ
この身体は維持されている

変だ、奇妙だ!

どうやってこの生命体は生まれた?
受精卵が、、、
受精卵はどうやって?、、、

考えていくと
全てに
秩序を形成する力
その意志(傾きを持つ)が宿っているとしか思えない
そのリンガは傾いている
秩序へとリンガが傾いている
感じるのだ!コズミック・リンガの力を!

いしが宿っている焼き芋
🍠か?
いし焼き芋、、、
石焼き芋! 
つまり石にも意志が宿っていて
わっしょいしているということであり、、、?m(__)m


それは潜在し、遍在している
芋蜜の海
生命において根源的な生命力

普通だったらバラバラになってしまう
この秩序はなんだ?

これは人間の主観であって、認識であって、バイアスがかかっているから
そのようなものが見えるんだよ的なツッコみは
焼き芋🍠が冷めてしまうからここではやめて頂きたい

自己組織化などの言葉を出せば
少しはまともに見えるか

 

まあ、焼き芋🍠を頬張ればわかることよ!

うおおおおおおお🍠🍠🍠
感じるぜ!生命力を!🍠
m(__)m

 

 

 

 

2.生命と苦

 

あの日に戻りたい
もう一度あの夜を!
天国にいるあの人に会いたい
あの時も傷が今も
犯した罪は消えない
明日何が起こるかなんてわからない

なんて言う
言葉は色々なところで聞かれる

過去には戻れない
未来にも行けない

もうこの世には存在しないあの人には会えない
あの日の焼き芋🍠には会えない
昨日、焼きたてアツアツ焼き芋🍠でやけどしたところはまだ痛い


この映画は逆再生できない
苦だ

🍠に矢をぶっさして火にぶっこむ
アツい!

この最高の焼き芋🍠へと向かっていくこの過程

これは止められないのだ
絶えることはない
無常なのである
儚い
仮初
万物は流転する

かつての罪は消えない
恥ずかしさがよみがえる

もう戻れないよ


制約に満ちる

もちろん時間に関しては
相対論でも絶対的時間は土へ葬られた
時間の最小単位も突き止められた

しかし
そういうこととはちょっと違う

生命が焼き芋🍠へ向かって
走りだしてしまっているのだ

私が
焼き芋
🍠の芳香を
感知次第
その方向へ
走りだしてしまっているように

動的である

ダイモミックである🍠


その道程に
童貞はリンガを傾けながら
子だくさんになって、、、
(うまいこと言えなかった、ハードすぎる!)

怪しくなってきた( ´艸`)🍠

どぅっかに俺の焼き芋はなかったかい?

 

3.芋づるでつながっている

生命体は個体同士で相互作用を及ぼし合う
畑とも芋づるでつながっている

🍠も畑も独立して存在していない
🍠と🍠も切り離すことが出来ない

 

 

 

3.ヒミズ?

 

ここまでをまとめると
生命に生きられる世界?には
(どういう言葉を当てれば良いか難しいものだ)

潜在し、遍在する生命力、意志が根にある

これは
神様がいて、とか人間原理が、とか
話を飛躍させられては怪しくなるのでご勘弁を
ただ生命力がある
自己を組織化し、秩序を形成する

 

ここからはトンデモ論である
しかし、書くことに価値を置いています

ヒミズは
すずめの戸締まりの祝詞でも
出てきましただから使いたい!


ヒミズは半地中半地上で生活する
ここにフォーカスしましょう!

潜在する畑
不可視、ふかし芋の領域
それはイ・モデル(い模型)で考えるならば

 

 

 

 

 

 

おわりに.自由意志🍠 自由ないし焼き芋

 

自由意志と聞いて、受動意識仮説、
リベットなどが引き合いに出される

この身体はどうやって「生まれた」のか?
意識は「生まれた」のか?

自由意志はあるのではないか

ミクロな世界は不確定、ランダム
それを言っているのではない

もっと下に潜る
突き破る

ひょっこりはん
胎児が生まれるように

我々は予定調和に支えられているのか?
神の手の中なのか

海から上を見上げ
陸に向かって歩きだした

ある日立ち上がった
重力に逆らい
支えられ

生きながら観る

 

この宇宙のリズム
イモリズムへ乗って今日もわっしょい🍠