ヤマトさんの仕分け機のトラブルが生じています。



スター全国から東京都の目黒区・世田谷区・渋谷区・大田区、千葉県の館山市・木更津市・鴨川市・君津市・富津市・袖ヶ浦市・南房総市・安房郡鋸南町に送る荷物の配送に大幅な遅延が発生している。

スター全国から東京都の目黒区・世田谷区・渋谷区・大田区へ配送する荷物については、荷受け自体を停止している。

とのことです。

メルカリからはヤマトのページ見て的なお知らせが出ております。

フリマ民の場合は、らくらくメルカリ便を使う場合は届け先等に注意が必要ですねにっこり
私のように基本、日本郵便使いのユーザーには特段影響はないかと思います。

たまに急いでる方から「らくらくメルカリ便の方で送ってくれませんか」と依頼されることがあります。

先日依頼されたときは厚みのある子供服だったので
ネコポスにするのは無理そうなもので、それを説明して「宅急便コンパクトでなら送れますが、送料差額分の負担をお願いします」って伝えたら返事が来なくなった商品がありました泣き笑い

売れることが一番ですが、
フリマは個人対個人のやり取りなので、
要望があっても、こちらではできることとできないことがありますよねニコニコ

無理してネコポスで送ってサイズオーバーで宅急便料金なんて最悪なケースもありますのでね。。

ついつい購入者様のために!!
って頑張ってしまう方もいるでしょうが無理をしすぎないことが大切です。。。にっこり

私はフリマ歴が長いからか、ケチだからか、
シビアなほどに自分の利益優先のスタイルですよにっこり




購入者様からの依頼と言えば

先日、初めて脱プラスチックの依頼が来ました。



普段、紙の封筒を使っているので外袋は問題ありませんが購入されたのは子供服。。

子供服はいつもOPP袋に入れてそれを封筒に入れて送っています。

箱に直入れで。。。と書いてあるものの、
OPP袋もダメなのかしら・・・不安
と、とりあえず購入者さんのプロフを見たところ


OPP袋もアウト。。不安


むむむ。。
茶封筒に子供服直入れは抵抗があり。。。心配。。

でも、悩むのも、やり取りするのもめんどくさくて←基本手を抜いているスタンス

サイズの異なる茶封筒で、
茶封筒 in 茶封筒という二重茶封筒で発送しましたひらめき
中の茶封筒は綺麗ならあちらで再利用してくれればね・・・?

脱プラスチックにしましたが、二重は過剰包装だって言われたらどうしようね?不安



環境問題は見過ごしてはいけない重要課題かと思いますが、フリマ上のやり取りで環境問題に直面するとは思いませんでした泣き笑い

いろんなユーザーさんがいますねにっこり←いつも行きつくオチ

ちなみに、フリマの梱包については3つのナイが大切と書いたのはこちらです↓





メルカリからこんなお知らせが来ました。


私に付与されたポイントはこちら。。


確かにちょっと多いような気もしてたのですよね。。

回収はされないそうなので、棚ぼたですかね。。キメてるふふふ
 


 

 


 

 

 


これはちょっと可愛い。。

 









ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320