今朝、末っ子が突然

「ママおしごとすると、トマトもらってる?ほんわか

と聞いてきまして。。



近くにいた長女の翻訳によると
「ママは仕事のお給料にトマトをもらっているのか?」
という意味だそうですが



 

え、私、カービィ??


 

星のカービィ Mocchi-Mocchi-Game Style マキシムトマトおもちゃ こども 子供 女の子 ぬいぐるみ 6歳

 


カービィの報酬もトマトでなくてコインだと思うのですが。。にっこり


最近息子がカービィにハマっています。。

 


4歳の発想って可愛い。。ニコニコ飛び出すハート←揺るぎない親バカ


 






さて、本題に。。

ネコポス注意報



ヤマトが日本郵便と提携して、ネコポスがクロネコゆうパケットに生まれ変わるよって話を以前書きました。
でもネコポスがなくなるわけではなく、
各フリマサイトでは現状変わらずネコポスが利用できます。

そのクロネコゆうパケットは10月から本格始動しており。。順次エリアを拡大中のようです。



フリマではネコポスが残っていますが、扱い的にはクロネコゆうパケットに準じていくのかな。

例えばすでに稼働してるエリアでは郵便局の配達員が配達を行っていくんじゃないかなって個人的に思っているのですが。。


法人利用のみのサービスですし、今のところフリマでは特に変化はないので特段影響はないのですが。。。

最近ネット上で、気になる情報を見かけまして。。

ヤマトで使っているスケールが新しいものに変更になったという書き込みです。ヤマトの中の人なのかな?ひらめき

今までのネコポスのスケール(青いらしい)は3センチ幅が若干ゆとりがある3センチ幅だったのが、
新しく導入された白いスケールはその幅がより厳密に3センチになっているそうです。

画像はネットから借りてきました。指差し

スケールの変更が先程載せたクロネコゆうパケット導入地域だけなのか、全国的に切り替わり済みなのかは定かではありませんが、

書き込みを見ていると、ネコポスとクロネコゆうパケットが共存していても営業所でのスケールの使い分けがあるはずもなく。。新しい白いスケールでの判断となっているのでしょうね。

このほんの数ミリの変化により、
営業所の判定が厳しくなったことは確かなようです。


あと、スケールに押し込んで通すという行為もできなくなった。。という書き込みも見つけまして。。



それすなわち、
ネコポスの厚み判定はこの秋からさらに厳格化しているということです。

私はラクマが主戦場ですし、メルカリでも基本的にゆうパケットポスト利用なのでここ数ヶ月ネコポスを使ってないのですが、ネコポスを利用してる方もまだいらっしゃるかと思います。

厚みオーバーとなると、
送料が210円から750円になってしまいますからね。。

ネコポスは明らかに厚み3センチ以下のものだけにしておくのが安心かと思いますにっこり


メルカリの最終回答


ここ数日、不定期更新の私を毎日更新させているメルカリと私の果なき押し問答。。。
とりあえずキャンペーンページに追記されてる内容と先日の回答が異なるのですが。。
と追加問合せをしてみたところ。。。

まず、「え?追記?どれ???」ときて。。

スクショを送って待ったところ。。。


メルカリの最終的な回答はこちらです。

つまり、先日私に来た、2回目は対象外だよ!は誤りで。。キャンペーンページに追記された内容が正しいと。。。無気力

これは誤りだそうです↓
一昨日ブログを読んでくださった方々、すみません。。。不安




とりあえず、今回のカテゴリー発見祭は、
ミッション型長期バージョンのハッピーアワーのようなものと考えれば良き。。ということかな?

キャンペーン期間にたくさん再出品して、なるべくいろんなカテゴリに分けて売った方がいいということですね。

焼き芋、頑張ります立ち上がる




 

 


 

今日のお株ニコニコ

今日は末っ子のジュニアNISAに

NTTを100株だけ買い足しましたにっこり

任天堂が好決算&増配で嬉しいです。。

長女のジュニアNISAの口座で持っているので

売らないのですがね。。





 


イベントバナー



 


 




ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320