旦那が帰り道にねんりん家のバームクーヘンを買って来てくれました。

私はしっかり芽(バームクーヘンの種類)が好きですよだれ


さて。。
ラクマでエンタメカテゴリの購入キャンペーンが開催されています。


売れやすくなるといいなニコニコ


今日はお金の話なので、フリマ記事は昨日アップしたこちらをご覧くださいにっこり





さて。。4月ですね。

私は常々、旦那に口酸っぱく
「有休は取れる時にすかさず取れ」
と言い続けているのですが
旦那はあまり休みません。


運動会などの行事など、申請すれば普通に希望通り休みが取れるホワイトな職場ですが、
主任的な立ち位置と、病院勤務は部署ごとに数人で回しているからということで、あまり積極的に休みを取りません。


本人も苦ではないようですし、
別に働きたいなら良いのですが真顔




私が許せないのは
「有給休暇の消滅」です。
会社によって時効後の扱いに違いがあるかもしれませんが、2年経つと消えちゃうので消滅。。





「有休の消滅はお金を捨ててるに等しいのですよ?」

と、眼力鋭く説いても、
旦那の反応は「なかなかねぇ・・・真顔」といつも歯切れの悪いのです。


検索したところ、6.5年以上働いた人には毎年20日の有休取得する権利が与えられるのですが、仮に月30万円の給料をもらっている人がいたとして月の労働日数が22日とすれば、有給休暇1日あたりの価値は約1万3600円分だそうですよ。


義務化のお陰で5日は必ず取ってますし、消滅させているのも数日分らしいのですが、それでも捨てているに等しいですよね。。


私の会社は消滅する有休のうち3日が傷病休暇用に積み立てられるので、マックス40日の状態で4月を迎えたならその年に17日休めば無駄なく使いきれる計算です。
(40日のうち20日は昨年の付与なのでリミット1年で、今年の分は持ち越せるので17日。)

ちなみに私は有給を消滅させたことが今まで一度もありませんにっこり
子供がいるとやはりそこそこ休みは使いますし。。
あと自主的にちょこちょこ休んでいますしひらめき





余って消滅する有休を雇う側が買い取ってくれると良いのですがね。
それなら旦那が好きなだけ働いても良いですけどもね。。にっこり



そのようなわけで、
毎年春のこの季節は

私「今年もお金を捨てたのかね凝視

旦那「しょうがないよね真顔

私「もったいないことだね凝視

旦那「でも、ほら、うち夫婦別生計だから芋ちゃんには影響ないでしょ?真顔

私「・・・そうか?驚き


というお決まりの会話を毎年飽きずにしています。
毎年この会話してるよねって夫婦の会話って、ありますよねにっこり


厳密に考えたら別生計かどうか、
影響があるかどうかは関係ないのですが

このやり取りをかれこれ何年もしているのに
毎年お金を捨て続ける我が旦那は、
それでも今の病院での薬剤師の仕事が好きなようです。

好きな仕事を出来ているならそれはそれで幸せだよねにっこりと、そもそも働くことが嫌いなニート気質な妻は思うわけです。有給の消滅には納得してませんけど。


とりあえず捨てる額が少なくなるように、
休みを合わせてデートをする回数を増やしていきたいところよね凝視ランチデート、ニックニク!!(肉肉の呪文)


と意気込みを伝えたら、

「デートもそこそこお金使うけどそれはいいの。。?滝汗
と言われました。


捨てるのと使うのは違うのにね。にっこり

 

 





フリマネタがないよ。。にっこり



今日のお株ニコニコ

今日は三越を300株持っていたので100株売りました。

昨日売ればよかった。。タラレバですが。。


旦那の方で昨日3月の権利を取ったハピネットを売ったんです。
今日下がってたので、逃げておいて良かったかもにっこり




 

ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。