今月からメルカリでビットコインが買えるようになるそうです。



メルカリの売り上げを仮想通貨で使うわけないじゃないむかつきという否定的な私でしたが←メルカリ不信
(むしろ私はフリマの売り上げを時折証券口座に振り込んで株を買ってますけども。)

売上金だけでなく、ポイントでも1ポイントから買えるそうで?←まだ詳しくは見てないので罠があるかもしれませんが

それなら今までメルペイ使ってないから少ないポイントは使えなくて有効期限切れで捨ててるよ!!って方には良いのかもしれません指差し

捨てるよりはビットコインに変えて貯めておけばね。
有効期限は無いですもんねひらめき

私の画面にはまだ搭載されていませんが、仮想通貨に興味がある方は検討してみてもいいかもしれませんねにっこり私も画面に搭載されたらもう少し詳しくブログに書こうと思います。


そしてそして、
ペイペイフリマでは1月開催のおみくじが引けるよって案内が来ています。


このキャンペーンです。


私はハズレでした泣き笑い残念。。


さて。。

フリマでのコメント欄は購入希望者と出品者の購入前のやり取りに使われますね。

出品者として売り込みをかける用途でも使えるという話は以前書きました。


今回はコメント欄のアレコレについて書きますね。

先日ブロ友さんのところに値下げ交渉後のコメントの削除依頼がきたそうです。

私も過去に何度か依頼されたことがあります。

まずですね。コメント欄の管理は出品者側が行うので、削除権限は出品者にしかありません。

なので何らかの理由でコメントした側がコメントを消してほしい場合は、出品者への「コメントの削除依頼」が必要です。ちなみに購入後でも取引完了後でもコメントの削除は可能ですにっこり


ではここで、
なぜコメントを削除してほしいのかその理由について考えてみましょう指差し

私が知る限り下記のパターンがあります。

・他の購入希望者とのやり取りが入ると通知が来てしまうのでそれを避けたい
(いいねを外していてもコメントが残っていれば通知が行ってしまうのです)

・第三者からの干渉を防ぎたい

・やり取りの証拠を消しておく悪意的なもの


おおむね、1つ目の理由が多いです。
特にハンドメイド作家さんなどはオーダー用のページが別途あったりしますよね。そこのコメントって、消さないとあとからオーダーする人が現れるたびに過去に注文した人にも通知がいってしまうのでオーダーが終わった過去のコメントは削除してあげると親切かもしれませんねにっこり


2つ目の第三者からの干渉というのは、いろんなパターンがありますが、例えば中には交渉中に横からサッと買うのが好きというユーザーもいるので横取りをされないためだったり、非常識だったりユーモアが溢れていると稀にSNS等にコメントが晒されたり、コメントから辿られりする場合がありますね。

ご存じの方もいるかもしれませんが、メルカリの面白いコメントを集めたサイトやTwitterもありますし、非常識なアカウントを晒すような掲示板も存在するのです。

そんなつもりなかったのに・・・や、
誤解があったとしても晒す人はそこまで慮ってくれません。

。。。


私もいつか「アメブロにフリマについて好き勝手書いてるやつがいる。メルカリ不信を拗らせててメルカリに文句ばかり言っている!!」ってどこかで晒されるかもしれません。。怖い。。。不安



ネットの世界は怖いですね・・・不安

先日帰省した時も妹がメルカリの面白いやり取りをまとめたアカウントを見て大笑いしていました。

アカウント名やプロフィール画像を載せないでくれればいいのでしょうが、そのまま丸見えでスクショが載っていることも多いです。

またその値下げコメントがだいぶ非常識な交渉だったり、転売してるアカウントだとわかりやすい場合は、それを見かけた第三者が自分と取引できないように予めブロックしてたりします。

フリマで仕入してる業者さんや転売の人にとっては仕入販路が減る要因になりますね。
インボイス制度が始まったからメルカリ仕入れもだいぶ減ったのかな?


3つ目は悪質なパターンなので滅多にないでしょうが

例えばコメントで状態の確認のやり取りをしたとして、
購入するとなってそのやり取りを消すように言われて消すとします。

そして実際送ったあとに「そんな話聞いていない」って難癖をつけるパターンです。

怖いですね・・・不安私はこのパターンには遭遇したことがないのですが以前何かで見かけて、ひいいいって思いました。

状態についてのやり取り等はコメントを消す場合でもスクショしておくと安心かもしれませんね。


一方で出品者としてコメント欄について考えてみますと、お値段交渉がきて、値引き額を提示したのに返事が来なかったりするパターンがたまにありますよね。

返事が来たとしても、
検討しますってやんわり断られたり・・・昇天

こういった“こちらがお値段提示したコメント”はあまり残しておかない方が得策です。

残しておくと、それをみた購入者は「この出品者はこの値段までは値下げ可能なんだ」と思って値下げ前の価格では買ってくれなくなりますし、

やり取り中のものだからと購入を遠慮するユーザーもいます不安 

なので返事がなかったら、ベシッと削除するのも良きなのですよにっこり




  


・・・今回も長くなっちゃった魂が抜ける。。。すみません



今日のお株ニコニコ

今日はちょっとデイトレしてましたにっこり

チリツモ。。歩く






ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 


メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 



ラクマ招待コードです↓

O4z0i



ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320