今日はお昼休みに会社の近くのメルカリポストから商品を発送しました。

こちらのキャンペーンです。

 

 

3回目の利用なので無事150ポイントゲットできそうです。
キャンペーンは29日までですのでまだの方でらくらくメルカリ便のものが売れたときは是非メルカリポストに♪

ポストの前に既に先客がいまして

ネコポスサイズの封筒がバックの中にドサっと入っていて、同世代くらいの男性でした。

 

1回の発送にこの数、パッ見ただけですが10個以上はありそうな。。。

 

おぬし、やりおるの。。。。

 

 

 

 

勝手に沼仲間と認識した挙動不審の私に気づいたのか

 

その男性は「どうぞ」と自分のを中断して私に順番を譲ってくれました。

暇だから待ってても良かったのですが。。。

 

おぬし、

ジェントルでござるな。。。

 

 

 

 
ありがとうございますとペコッとして出していたQRコードをパパっと読み込んで発送してきました。

分かっていたのに読み込んだ時のメルカリ♪って音声にビクってなりました。

メルカリポストはビックリ箱仕様なので初めての方はご注意ください。 ↓

 

 


 



さて今日は数日前から書く書く言っていてアップできずにいた、検索ワードの羅列についてです。


フリマ沼歴が長い人は

「検索ワードの羅列は禁止行為だ」

という認識の方が多いと思います。

私もそう思ってたんです。
だから私は今までおすすめの検索ワードはなるべく文章の形で入れるよう勧めてきました。

クリスマスってワードが入れたいときは
「クリスマスのインテリアにいかがでしょうか。」みたいに

○○にいかがでしょうかって言いまわしを私は多用してきました。

 

 



それがですね!!
最近気づいて愕然としたんですが、


ガイドから禁止事項としての記載が
消えていたのです。

 

 

以前は検索ワードの羅列が原因で商品削除ってこともあったくらいなのに。。。

  (私は削除されたことはないのですが。)

 

2019年のTwitterからから画像を持ってきました。↓

 

 

↑こちらにもあるようにしっかりと

迷惑行為でペナルティ対象だったんです。

 

でもですね、昨年のガイド改定でシレっと記載が消えたようで、どこを探しても検索ワードの羅列がダメだとは明記されていないんです。

 

左は知恵袋から過去のガイドのスクショを持ってきました。

右は現在のメルカリの同じところのガイド

 

 

検索しても出てこない。

 

 

 

 

 

気付いてなかった私も私ですが、
変更したら教えてほしい。。。

何か通知がありましたかね。

私が見逃しただけなんですかね。。

それなら沼人として

とてもお恥ずかしい。

 

 

 


こちらで書いたように、

 

 

昨年の仕様変更で、商品説明の下の方に書き連ねた検索ワードをヒットしないようメルカリの検索仕様が変わったとは書きました。

 

禁止にしなくても検索に引っかかりにくくしたからいいやってシレっと消したのかなってメルカリ不信の私は邪推しています。


最近私のブログを読み始めた方にリンク先の内容をズバッと要約いたしますと

昨年、メルカリは

検索アルゴリズムの仕様変更をしました。

この検索アルゴリズムは時々変更が行われるんです。
値下げによる上位表示が行われるようになったのも4年ほど前の検索アルゴリズムの変更によるものです。

 

 



アルゴリズムって何度か言うと、なんだかなんとなく賢くなった気がしてきますが、単なるシステム変更のことです。

ただシステム変更はそう簡単に何度も行われることではないので変更があったということはフリマ沼の住民にとっては結構な変化ではあるんです。

話を戻しまして、
今年のシステム変更について確実に知っていてほしいことは

メルカリでは商品タイトルがとても重要になったということです。

それは検索でワードをひっかける時の優先度が

タイトル>商品説明に変更されたからです。


リンク先でも書きましたが私の勝手な考察だと

さらに

タイトル>商品説明(文章部分)>商品説明(下半分の非文章)

だと思っています。

 

ただ今も、商品によっては拾ってきちゃってますけどね。

 

鬼滅グッズなんていい例で、わっちゃわちゃ検索ワード入れてる人が多いので安い順に並び変えても関係ない商品が混ざってて最安値はどれなのかが見づらくて仕方がないです。

 

私は商品出品時に相場のチェックで、値段の低い順で見て今売られてる最安値の価格を参考にしてるので結構困るんです。なので鬼滅グッズは価格を決めるのにちょっと疲れるんですよね。

 

文末に検索ワードを連ねてもシステム的にヒットしないようになっている(おすすめ順に出ないようになってる)のでお勧めしませんが、

ハッシュタグで検索ワードを付けるのは有効です。

ハッシュタグを付けたものなら商品説明のどの位置にあってもシステムがワードを拾ってきます。

 

私は基本的にハッシュタグは自分の商品をまとめるために使っているのですが

 

 



検索ワードとしても有効で、メルカリも公式に有効活用を奨めています。

 

 

 

 

バーコード出品すると自動でいくつか出てきますよね。

 

 

 

今回、商品説明に検索ワードを連ねるのこと自体はペナルティ対象ではないと知ったので、

 

私も今後は商品説明に文章としてはねじ込めないけど、検索ワードとしては入れたいってワードは

文末にハッシュタグで入れようと思います。


ただ、検索ワードの羅列はお咎めなしになりましたが

関係のない検索ワードを入れるのは今も変わらずペナルティ対象のようです。

ガイドのどの部分に該当するのか探したんですがなくて。。たぶんですが辿り辿って、迷惑行為ってところに包括されているようです。

 

ブランドタグについては裁判沙汰にまでなったのは記憶に新しいかと。。

 

 

 

 

あくまでも商品に沿ったワードであることが大前提です。

 

またハッシュタグの数についてはこれまたメルカリが

5個程度が望ましいって公式見解を出しています。

 

 

 

 

ハッシュタグは青字になるのであまり多いと、購入者様がちょっと見ずらい商品説明だと感じてしまうかなとも思います。

 

 

 

 

最後にハッシュタグの使い方を復習しますが
記号の「#」は文字変換でナンバーって入れると出てきます。半角の方です。
(私はスマホの辞書機能できごうって登録してます。)
シャープ♯ではないので注意です。

あと大事なのは前後はスペースを入れないと機能しません。


複数ハッシュタグを並べる場合も、間にスペースが必要です。(私は複数のハッシュタグは横に並べないで改行して縦に並べています。)

最終的に色がついていて、そこから実際検索画面に飛べれば有効な状態ということです。

 

そもそもハッシュタグ検索はTwitterから始まった仕組みだそうです。

私はSNS慣れしていないので、ハッシュタグをうまく使えてるとも言えないのですが

検索ワードを見直すと結構売れやすくなったりします。

 

ボーナス効果?で今月はなんだか売れゆきが良いですし、バンバン売っていきましょう♪

 

 

 

 


 

 

 

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 お年賀に持っていくとおしゃれです♪

 

 お芋好きならこちら。。

 

 これも美味しいですよ。

カントリーマアムを潰した感じです。←褒めてます

 

 

 

ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

私の好物達です♪

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