毎週土曜日は再投稿にさせてもらっていますにっこり


今日は一年半以上前にアップした気に入っている記事で「商品タイトル」についての大切さの記事です。


メルカリの検索システムはちょこちょこ改変もあるようですね。だから再投稿の仕組みが今も変わらずなのかは不明ですが、タイトルをしっかりつけることの大切さは普遍的なものですので参考程度にお読み下さいね。。



例えば

ここ最近のハッピーアワーで気づいたのですが

全く同じ出品は弾かれて新しいものしかおすすめ画面に出てこない仕様になっている気がします。


前回のハッピーアワーで出品したものと全く同じものを再出品して前のものを消し込もうとすると前回のがおすすめ画面から消えてるんですよね。 


私は不用品しか出してない一般ユーザーなので深く検証まではしてないのですが。。昇天


ハンドメイド系や物販系で同じ商品を複数出すときは画像に変化をつけたり、説明文やタイトルを変えてみたりして、おすすめ画面にちゃんと複数表示されているか確かめてみた方がいいかなと思いますにっこり




突然ですが。。


メルカリ、昨年かな?検索のシステム?をいじったようです。


専門的にはアルゴリズムって言うらしいですよ。


今までで商品の下の方に検索ワードを入れておくとそれが有効だったんです。検索されやすくて閲覧数も増えるんです。

でもこれルール的にはダメなんですよね。


すんごいたくさん検索ワード入れてるガチ勢の方々がいるじゃないですか。

海外の輸入品なのに見た目が似てるから国内のメーカー名が商品説明に列挙されてるのとか。。。



それはそれで、問題にはなってたんです。

ルール違反ですし、購入者側からしたら不便ですしね。


その対策の一環なのか、
メルカリは商品説明よりも商品タイトルの重要性が高くなるような仕様にしたようなのです。


例えばですね

下記画像のリラックマの小物入れ。

↓商品説明の下の方に検索ワードが並んでますね。
リラックマの丸い小物入れが欲しいなーって人がいたら見つかるように丸いって入ってますよね。
ルール上はダメなんですよ?でも検証するためだと思って、
見逃して下さいね。。滝汗



でも、↓の画像のように検索の最後に「丸い」と入れて検索しても、
出てきません
ちなみにミスタードーナツ リラックマ 小物入れ までなら普通に出てきます。

でも、並び順をおすすめ順から新しい順にすると

出てくるんです!!


マジックみたいですよね。笑




ここからがミソなんですが、

メルカリの商品タイトルは40文字まで入ります。


下2行の検索ワードをタイトルに移して

↓こんなタイトルに変更しました。


システム反映に数分かかると思うので
ちょっと待ってから検索すると

おすすめ順でも出てきます↓


つまりですね。

小物入れと入れて出てくるということは、商品説明の上半分か、文章の状態は拾い上げてくれるけど

下半分のワードの羅列は弾いてるんですよね。

商品タイトル>商品説明文章の優先順位で検索に引っかかるようになってるということでしょうか。。
ヤフオクやペイペイフリマに近いシステムになったってことなのかな。


なので、
商品タイトルの文字制限ギリギリまで使う感じでタイトルをつけてた方がおすすめ順には表示されやすいということです。

検索のおすすめ順は購入者が検索して一番先に目に入るところなのでそこに表示されるかどうかは結構大きなポイントだと思います。

入り切らないワードは文章で散りばめて書けば
ルール違反にはなりませんし、
検索されて見てもらえる頻度も上がります。


私もまだ全部の出品物を書き直せてないので効果は分からないのですが


売れないなぁというときは

タイトルを見直してみて下さいウインク





イベントバナー


 










 

 

 



LINEではじめるFX【LINE FX】