毎週土曜日は再投稿にさせてもらっています
今日は一年半以上前にアップした気に入っている記事で「商品タイトル」についての大切さの記事です。
メルカリの検索システムはちょこちょこ改変もあるようですね。だから再投稿の仕組みが今も変わらずなのかは不明ですが、タイトルをしっかりつけることの大切さは普遍的なものですので参考程度にお読み下さいね。。
例えば
ここ最近のハッピーアワーで気づいたのですが
全く同じ出品は弾かれて新しいものしかおすすめ画面に出てこない仕様になっている気がします。
前回のハッピーアワーで出品したものと全く同じものを再出品して前のものを消し込もうとすると前回のがおすすめ画面から消えてるんですよね。
私は不用品しか出してない一般ユーザーなので深く検証まではしてないのですが。。
ハンドメイド系や物販系で同じ商品を複数出すときは画像に変化をつけたり、説明文やタイトルを変えてみたりして、おすすめ画面にちゃんと複数表示されているか確かめてみた方がいいかなと思います
突然ですが。。
メルカリ、昨年かな?検索のシステム?をいじったようです。
専門的にはアルゴリズムって言うらしいですよ。
今までで商品の下の方に検索ワードを入れておくとそれが有効だったんです。検索されやすくて閲覧数も増えるんです。
でもこれルール的にはダメなんですよね。
すんごいたくさん検索ワード入れてるガチ勢の方々がいるじゃないですか。
海外の輸入品なのに見た目が似てるから国内のメーカー名が商品説明に列挙されてるのとか。。。
それはそれで、問題にはなってたんです。
ルール違反ですし、購入者側からしたら不便ですしね。
でも、並び順をおすすめ順から新しい順にすると
出てくるんです!!
マジックみたいですよね。笑
ここからがミソなんですが、
メルカリの商品タイトルは40文字まで入ります。
下2行の検索ワードをタイトルに移して
私もまだ全部の出品物を書き直せてないので効果は分からないのですが
売れないなぁというときは
タイトルを見直してみて下さい