土曜日は再投稿となっております。


今日の再投稿は、たくさんあってどれがレアなのか分からないときに購入希望者さんの反応を見てレア度を知る方法です。

ズルといえばズルですが。にっこりこんな方法もあるよという話でツルッとお読みください指差し




昨日発熱した末っ子は今日は1度も発熱することなく元気です。昨日の熱は、知恵熱なのかな。。 


お姉ちゃんに遊ばれて可愛いちょんまげが。。。



先日買った補正下着。。

 こちらの方が履きやすかったです。

 でも補正下着はきついくらいの方がいいのかな。。

補正力はもう一方の方が高いとは思いましたが。。。




さて本題に。。。


今日紹介する方法は使い方によっては一種のズルなので、声を大にしてオススメです!!とは言えないのですが、ふーん程度にお読みくださると嬉しいです。


例えば先日の私のように実家を片付けたときに、当時物のカード等がたくさんでてきて、手元にキラカードが数十枚あるとしますよね。
時間があれば1枚ずつカード名などで検索して相場を見るのが正攻法なのですが
なかなかめんどくさいんですよね。出品数も無駄に増えますし。。

 

 

そこでまず規約の話から。。。


以前もこちらで書きましたが


メルカリやラクマでは商品の中から選んでもらってバラ売りするという選択形式の出品方法は規約違反です。

 



 

購入後に在庫切れが発覚するなどのトラブルの原因となるため禁止しているそうで、

メルカリでは「購入者がコメントをせずに購入できる」状態で出品するよう呼び掛けています。

 


 

でもおまとめ出品をしてるものを、

ばら売り要望を受けて対応すること自体はセーフです。

 

つまり、商品の画像がまとめた状態の写真なら、

値段は画像に写ってるっている商品の合計の値段になっていればいいんです。


まとめた状態の画像を使って、価格をバラ売り価格にした場合、購入者によっては「規約違反だから提示価格で全部送れ!」って言ってくることがあるそうです。

そうなったら送料によっては最悪赤字ですからね。。。


ラクマには購入申請設定があるので、購入申請で拒否すればいいですが、メルカリでは購入申請はないので、買われた場合その値段で売らなくてはこちらが規約違反になります。

 

私はそもそもの出品数が多いので

一つずつ出品するのがめんどくさいものは、メルカリでは商品説明に「送料分割高になりますがばら売りも可能です」って書いて強気の値段でセット販売の出品にしています。


 

バラ売り目的に出品するからと、99999円みたいにあまりにも見合っていない高すぎる価格に設定すると売る気のない商品の出品(これも規約違反)として認識されて削除されてしまうかもしれないので


あくまでもまとめて売るなら

この値段ならあり!って値段にするのがポイントです。

ちなみにこのあり!いうのは出品者的にです。万が一まとめて買われても、チッ!って思わないような値段ということです。


 


そこで冒頭のセーラームーンカードの例に戻りますが、


まず、カードを並べて画像を撮影して

この値段ならまとめて売れてもいいやって強気の値段でまとめて出品します。


商品説明には忘れずに

送料分割高になりますがばら売りも対応可能です」って入れておきます。

 

この方法の利点は出品時に相場のチェックを一枚ずつしなくても良いという点です。


まとめて出品した中に、高値で取引されてるようなお宝カードがあるとします。

コレクターは「セーラームーンカード 当時物」や「セーラームーンカード キラ」といった検索ワードを保存して定期的にお目当てのものがないかパトロールしてます。

 

ちなみに私だったら「フェーブ」で、定期的に見てます。

 

欲しいお宝があればコメントで
「〇段目の右端のカードのみをばら売りしていただきたいのですが」みたいなコメントを送ってくると思います。

 

出品してものすごく早くバラ売りしてほしいというコメントが来たものは

レア品な場合が多いです。

 

すごく前に遊戯王カードで同じように出品したら

何人かの人から一気にコメントが入って

ダチョウ倶楽部のコントの導入部みたいなことが起こったんですが




その時はちょっとお手頃価格でバラ売り価格を提示してて、レアなのに気づかずに

とりあえず最初にコメントくれた方にお譲りしました。

そして後でレアなカードを安く出したからあんなにコメントが来たんだって思って笑っちゃいました。

 

遊戯王カード等はセーラームーンカードよりもレアなカードの情報がネットで比較的検索しやすいので

出品する前にこれは高そうかも・・・と予想は立てやすいかとは思いますが。。。

 

もし一気にコメントが来て怖かったら一度下書きに戻してしまうって言うのも手ですね。


 

実はこちらで書いたセーラーマーズ。


出品するときはそこまで高く売れるようなカードだとは思わず、

おまとめで出品して「バラ売りも可能ですが割高になります。バラ売りなら1枚1200円です。」って商品説明に書いてたんです。


セーラームーンカードのキラカードってほぼほぼ1枚1000円以下のカードが多いんです。

ただ初期のころのカードだなって思ったので適当に1000円以上でバラ売りを提示してたんです。

メルカリで売り切れのものを見たら1000円くらいで同じカードが売れてましたし 。。。 

 

そしたら、出品して30分もみたないうちに購入希望のコメントが入って、

早くてビックリして、これはもしかして・・・とヤフオクなどにも広げて相場調査したら

4500円で売れてて、

 

わわわ・・・



 

すぐ画像編集でマーズのカードに×を入れて

コメントにて丁重に他のサイトで先に売れてしまいましたと断らせて頂きました。

この辺がズルですよね。。。滝汗そしてちょっと罪悪感・・・


でも4500円のものを1200円では売りたくない・・・という本音。。

 

さすがに断った手前、その後すぐにメルカリで出品するメンタルの強さはなく、数日後にシレっとヤフオクで出品させてもらいました。

 

これが業者さんに買われちゃったという結果になっちゃいましたが・・・

 

話は逸れましたが、

私は商品説明にある程度相場に沿ったばら売り価格も記載しておまとめ出品することが多いのですが

 

相場を一つずつ調べるのが面倒な場合は

バラ売り対応可能ですとだけ記載しておけば、

コメントが来てから値段を決めて商談することが可能です。

 

そしてバラ売りに応えたら、その出品自体を使って値段を変えて対応しても良いですし、

 

キャンペーンの兼ね合いで、別途専用出品対応する場合は、その時点ですぐに元の出品のメルカリの商品編集で画像に × を入れましょう。



小さい人形なら商品説明を検索を意識して細かく書くことがポイントです。



ちなみにカードの相場を見るなら、カードに記載のカードタイトルでGoogle等で検索するのがおすすめです。


メルカリだけを見ると今回の私のように安い値段にしちゃうことがありますので・・・




イベントバナー


私のおすすめはこちら。。

冷えた状態でも美味しいですが、電子レンジで温めてチョコをトロッとさせて食べると美味しいです。

ピンクの方を食べた方がフォトジェニックだったかも。。。

 


私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント お中元 ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円