日の出の感動を、絵に! | 北の烏帽子(えぼし)の風景写真「ときめきの写真を」    

北の烏帽子(えぼし)の風景写真「ときめきの写真を」    

カメラマン・北の烏帽子が、本に載ってない情報を提供して、皆様と、互いに知恵を出し合い、それは、宝の山です。

                                                                                                        

              
              日の出  桜

     
                      

   
   北国は、まだOK。南の方は、他の花・木等でチャレンジ!
   まずは、ロケーションの選択です。 高台がお勧めです。

   住宅地・原野など、東向きの斜面で、遠くに地平線が             
   有ると最高です。まずは、桜の木・桜の枝を探して下さい。

      

      横から見た状態                                                                                                            
      



  

   

         

 中央の桜の木の横で、太陽が顔を出します。
 建物を入れないで、太陽と桜で仕上げます。

  *  日の出の1時間前には、撮影準備を終了してね!

  <重要ポイント>

    1) 三脚を必ず使う
    2) レリーズを必ず使う 
    3) 開放( f 値 最少 )の絞りで撮る
    4) 空が薄明かるくなったら、主役(花)にピンを
       合わせて置く( 主役は花ですよ )
    5) 出来るだけ長いレンズで、より主役に近づいて


  ! 空が青くなったら  まだ日の出前 ここで1枚    


          

    日の出 スタート さあ頑張って いそがしいよ        


    

  
                     



           * 絞り優先でOKですね。

           * くれぐれも 目に気負付けてね

     作品ができたら、ぜひ見せて下さい。     北の烏帽子(えぼし)


  * 写真撮影に関しての、プロ仕込みの上達法を、ホームページで紹介して
     おります。

      http://kitanoebosi.net/ にアクセスを!