お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが9月30日にX(旧Twitter)で、YouTubeに横行する著名人のプライバシーを侵害するチャンネルを激しく非難しました。久保田は「もうなんでもありなんか?」と問いかけ、「人の家晒して金儲けしてる馬鹿いるけど、それって学校の名簿盗んで売ってるのとなんら変わらんやろ」と投稿しました。問題のチャンネル「有名人のお宅コレクション」は、著名人の自宅を動画で公開し、チャンネル登録者は10万人を超えています。

久保田によると、このチャンネルの影響で「色んなタレントが迷惑被って、泥棒入られた事例もある」とのことです。彼は「僅かな聖人君子がいるならお力お貸しください」と訴え、多くのユーザーが報告通報を行いました。その結果、問題のチャンネルは全ての過去動画を削除または非公開にしました。

しかし、同様のコンテンツは他にも存在し、「空から眺める有名人の豪邸 8選」や「芸能人の実家一覧」などが多くの再生回数を稼いでいます。大物俳優や歌手、大物芸人らが被害に遭っており、YouTubeを運営するGoogleには早急な対応が求められています