10月11日スタートのドラマ「無能の鷹」(テレビ朝日系)で主役の鷹野ツメ子を演じるのは菜々緒です。このドラマは、はんざき朝未氏の同名マンガが原作で、見た目は超有能な“デキる女”に見える鷹野(菜々緒)が、実は壊滅的に無能であるという設定です。

ドラマのキービジュアルでは、鷹野がオフィス街を背景に白いジャケットを着こなし、軽く“下目使い”をしている姿が描かれていますが、キャッチコピーは「無能ですが、何か?」です。鷹野はコピーも取れず、パソコンを起動することもできず、難しいことを考えると頭が痛くなるという無能ぶりを発揮します。菜々緒は原作マンガを読んで「ヒロイン・鷹野ツメ子が最初から最後までずっと無能(笑)。ダメな主人公が切磋琢磨しながら、最終的に成長していくストーリーではないんです(笑)。新しい風が吹いたなという印象の原作でしたので、この令和の時代に、そんな斬新なお仕事コメディをお届けできるのがすごく光栄です」と語っています。

この新ドラマは笑える内容で、菜々緒は2012年放送のドラマ「主に泣いてます」(フジテレビ系)で連続ドラマ初主演を果たし、多くの男性から熱烈な愛情を押し付けられて困るほど美しいヒロイン・泉を演じました。その際、男性から好意を寄せられないために「子泣きじじい」「ねずみ男」「どじょうすくい」等のコスプレをしていたため、その姿が大反響となりました