乃木坂46の〝クレイジーガール〟与田祐希が、バラエティ番組「乃木坂工事中」で話題になっていますね。番組では、メンバーがバナナマンとともに家電量販店でロケを行い、ちょっとしたゲームに勝つことで欲しい家電がプレゼントされる企画が行われました。

与田はアイロンをかけずに服のシワを伸ばすことができるハンガー型の乾燥機をお目当ての商品として紹介。お値段は1万2800円で十分許容範囲な金額でしたが、店内を回りながら他にも気になる商品を見つけてしまい、迷いが生じました。

面白いのは、以前の放送で与田がドラム式洗濯機をご褒美で獲得したエピソードです。その時の洗濯機はなんと約33万円。バナナマンの日村勇紀と当時の乃木坂のキャプテンだった秋元真夏(現在は卒業)が与田のおねだりに負けて、折半してプレゼントしていました。しかし、与田からのお礼がなかったことでちょっとした炎上騒動になったそうです。

今回の企画で好感度を爆上げしたのは、東京藝大に通うインテリメンバーの池田瑛紗。価格が3000円ほどのハンディファン(手持ち扇風機)をリクエストし、日村から「良い子だなって思うよ。頭も良いし」とベタ褒めされていました。一見漠然とお店を回っているだけのお買い物企画でも、言動や立ち回りが炎上リスクと好感度アップのチャンスになることがあるのは興味深いですね