アインシュタインの稲田直樹、KAT-TUNの中丸雄一、そしてフワちゃん――彼らは2024年夏の“お騒がせ三銃士”として話題になっていますね。

それぞれの騒動を振り返ってみましょう。まず、稲田直樹は7月末にインスタグラムで一般女性に対して性的画像を要求していた疑惑が浮上しました。告発女性からのスクリーンショットも公開されましたが、稲田は不正ログインを主張し、乗っ取り犯による犯行だと主張しています。

一方、中丸雄一は8月8日の週刊文春で路上でナンパした女子大生をビジネスホテルに連れ込んでいたことが発覚。女子大生自身は肉体関係を否定していますが、新婚なだけにバッシングを浴び、自ら謹慎を申し出ました。

そして、フワちゃんは元自衛官芸人のやす子に向けて不謹慎な引用ポストを誤爆し、炎上ののちに謝罪。冠ラジオ番組の降板も決まり、仕事に大きな影響が出ているようです。

これらの芸人・YouTuber・アイドルたちは、一見すると“お騒がせ”以外に何も共通点がなさそうですが、実は遅刻癖が彼らをつないでいるのです。

稲田直樹は昨年放送の『あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW』(TBS系)に出演した際、自身に二度寝や遅刻癖があることを告白していました。「やらなければいけないことをサボるのがどれだけ気持ちがいいか」と語っていたそうです。かつてはバイト先でも遅刻を連発し、反省文を書かされた翌日も遅刻したことがあったそうです。

中丸雄一も7月に公開されたYouTubeチャンネルでロケに遅刻し、嵐の二宮和也らとロケ先のラーメン店で合流。早朝ロケに遅刻して参加せず、撮影部屋での収録でも遅れることが度々あるそうです。また、レギュラー番組『シューイチ』では、超大物タレントの中山秀征を待たせる回もありました。

フワちゃんはテレビで公開説教されることも多く、遅刻癖もあります。親友の指原莉乃も同様に指摘しており、「フワちゃんはいっつも怒ってるのに遅刻する」とのこと。この3人は、遅刻癖という共通点を持っているのです