7月17日放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、元モーニング娘の辻希美さんが、久々に「おバカぶり」を存分に発揮しました。

キャンプ好きのタレントたちが集まる中、ゴリエさんが辻さんに「ホタルって漢字で書ける?」と尋ねたところ、辻さんは「ちょっと待ってください、ホタルって漢字あるんですか」と驚いた様子。

そして、必死に考えた末に披露したのが、「光へん」に「丸」と「虫」を重ねた、独創的な漢字だったのです。さらに「丸」にはなぜか「飛」の反りの部分に書かれている、「ハ」を横にしたような「ちょんちょん」が添えられていました。

この珍回答に、共演者たちは驚きを隠せませんでしたが、辻さんは「どう見てもホタルですよね」と自信満々。

辻さんの「おバカぶり」は、今回に限ったことではありません。

かつての人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の「岡女(私立岡村女子高等学校)期末テスト」では、英語の和訳問題で「night(夜)」を「ニグリット」、「together(一緒に)」を「トゥギター」、「telephone(電話)」を「テリープリン」など、独自の読み方を披露し、視聴者を唖然とさせていました。

また、「クイズ!ヘキサゴンⅡ」(フジテレビ系)では、漢字が混じった問題文を読み上げるアナウンスクイズで、「胡瓜・茄子・蓮根。鮨の河童巻の具は?」という問題文を「こぼす・なす・れんね。しゃけのかどうまきのぐは?」と読み上げ、解答者を混乱させるなど、伝説の珍回答を連発していました。

しかし、そんな辻さんも今や4人の母。

独身時代は単に「おバカ」と片づけられていたこともありましたが、働くママさんとしての一面が加わり、その飾らない姿は「可愛らしい」と好感度も高まっています。

時代の変化を感じさせるエピソードですね。

辻さんについて、ある放送作家はこう語っています。

「一時期、子育てや手作り弁当が誤解されてバッシングを受けましたが、当時、彼女をとある番組で取材した際、同行させていたお子さんの鼻を、辻が口で直接吸い出す姿を目撃して、見直したことがあります」

どんな状況でも、子供を第一に考える辻さんの姿は、多くの人々に感動を与えたことでしょう。

やはり、誠実に自分らしく生きていれば、いつかはその良さが認められるものなのですね。