女子フィギュアスケート界のレジェンド、安藤美姫(36)の熱愛報道が飛び出したことで、もう一人のレジェンド、浅田真央(33)にも波紋が広がっている。

「安藤の報道で、真央ちゃんへの“流れ弾”が心配されているんです。」と語るのは、スポーツ紙記者。

現役時代から“恋多き女”として知られた安藤とは対照的に、浅田はほとんどノー スキャンダルだった。

「浅田の恋人として、羽生結弦や高橋大輔の名前が挙がったこともありましたが、いずれもフィギュアつながりの域を出ませんでした。男の話はトンと聞こえてきませんね。」と話すのは、芸能ライターの小松立志氏。

5歳でスケートを始め、ずっとリンクに立ち続けている浅田。現在も仕事一筋の日々を送っているという。

「CMやイベントのほか、主にアイスショーでファンを魅了しています。」と、前出のスポーツ紙記者は語る。

性格も生き方も真逆の2人だが、意外にも仲はいいそうだ。かつて安藤は、浅田についてこんなコメントを残している。

「世間では大半の人が『仲が悪い』と思っているみたいですけど、幼なじみ(高校・大学も同じ)なので、よく話すし、メールもします。アイスショーで共演できたら『黒鳥と白鳥』『天使と悪魔』ができますね。」

一方の浅田は、安藤のことを姉の舞同様「愛に生きる大胆な人」と評していた。

しかし、今回の安藤の報道で「真央ちゃんにも、そろそろいいお相手がいるんじゃないか?」と、芸能マスコミが動き始めたというのだ。

浅田にすれば、とんだトバッチリだが、年齢的には恋人がいても不思議ではない。

近々、浅田の熱愛報道もスクープされるかもしれない。

真逆の道を歩んできた2人の“恋の行方”に、今後も注目が集まりそうだ。