かつて「西の千鳥、東のオリエンタルラジオ」と呼ばれ人気を博した2組でしたが、あることがきっかけで中田さんが変わったという衝撃の事実が判明しました。

7月8日放送の「大悟の芸人領収書」(日本テレビ系)で、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが、中田さんの変化について語りました。

当時、トレードマークだったヒゲをイジられ続けた中田さんは、ついにヒゲを剃ってしまうことに。藤森さんは、この出来事が中田さんの人格変化のきっかけになったと主張します。

ヒゲを剃った後の中田さんは、理論武装したり、先輩芸人に噛みつくなど、攻撃的な言動が目立つようになりました。藤森さんは、これらの変化を「千鳥・大悟さんのせい」と断言します。

実は、中田さんがヒゲを剃ったのには別の理由があったようです。昨年7月に自身のYouTubeチャンネルで、中田さんは恩師であるテリー伊藤氏からヒゲを剃ることを勧められたことを明かしています。

テリー氏からの助言を受け、中田さんは周囲からの声にも耳を傾けるようになったといいます。つまり、千鳥の影響ではなく、テリー氏からのアドバイスが中田さんの変化を促した可能性が高いのです。

とはいえ、中田さんは現在も「千鳥さんだけは絶対に面白いって認められない」と発言しています。ヒゲを剃った原因はテリー氏だったとしても、千鳥へのライバル意識のようなものを感じさせます。

真相は如何にしても、千鳥とオリエンタルラジオの関係は今後も注目されます。互いをライバル視しつつも、どこか認め合っているような2組の今後が楽しみです。