大人気猫系YouTubeチャンネル「もちまる日記」に、新たな子猫2匹が仲間入りしました。

スコティッシュフォールドの「もちまる」と飼い主「下僕」のほっこりとした日常が人気の同チャンネル。登録者数214万人超、動画再生回数24億回超えを誇り、2021年には「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス記録も獲得しています。

しかし、近年は他の動物系YouTuberの台頭やマンネリ化の影響で、再生回数が減少していました。

そんな中、5月31日に投稿された動画では、下僕が生後1ヶ月の子猫2匹を保護したことを発表。多くのファンから歓喜の声が上がっていますが、同時に「再生回数減少対策」と批判する声も少なくありません。

YouTubeウォッチャーは、過去にも再生回数増加のために炎上騒動を起こしたことがある同チャンネルについて、「猫を食いものにしている」と批判する声もあることを指摘します。

動物好きとしては、癒しを求めて視聴するはずのもちまる日記に、再生回数稼ぎのための戦略が透けて見えてしまうのは複雑な気持ちになりますよね。

新メンバーの子猫たちは、もちまる兄弟とどのように絡んでいくのでしょうか?

再生回数は増加するのか、それとも批判がさらに強まってしまうのか。

今後に注目です。