日本テレビは、今年の「24時間テレビ」を8月31日~9月1日に放送すると発表しました。 しかし、例年なら4月中にはメインパーソナリティが発表されていることを考えると、かなり遅いスタートとなっています。

その背景には、様々な問題が山積しているからです。

メインパーソナリティ候補だったなにわ男子は、昨年性加害騒動で炎上し、視聴率や募金額がダウン
系列局の日本海テレビの元幹部社員が、寄付金約1100万円を着服
視聴者から「偽善番組」と批判が集中
こうした問題を受け、局内では放送中止論も浮上しているほどです。

それでも日テレは、今年も旧ジャニーズタレントをメインパーソナリティに起用する予定。 人気グループSnow Manが最有力候補とされていますが、所属事務所のSTARTO ENTERTAINMENTが難色を示しているため、調整に時間がかかっているようです。

STARTO社としては、視聴者からのバッシングやグループイメージの低下を懸念していると考えられます。

日テレはSnow Manにこだわりますが、STARTO社はSixTONESやKing & Princeなどの代替案を提示しているという情報もあります。

最終的には、2020年のように各グループからメンバーを募る形で決着する可能性も指摘されています。

しかし、芸能事務所がタレントを出演させたくないような番組であれば、放送中止も検討すべきではないでしょうか。

「24時間テレビ」の今後がどうなるのか、注目が集まります。