お笑いタレントの有吉弘行(50)が2日放送のJFN系「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に出演し、最近話題となっている「芸人 vs ユーチューバー どっちが面白い」論争について言及しました。

リスナーから格闘家の朝倉未来(31)が自身のユーチューブチャンネルでこの論争について語っている内容を紹介された有吉は、朝倉の発言を時間をかけ、抑揚をつけながら読み上げた後、「ま、どうでもいいですね」とバッサリと切り捨てました。

朝倉は自身のチャンネル内で、「YouTuberは企画力とプレーヤーとしての両方の側面を持つ必要がある。その点において、芸人よりもすごいと思う」と持論を展開していました。

一方、有吉は論争自体に興味がない様子で、朝倉の発言にも特に反応することはありませんでした。

この論争は、お笑いコンビ霜降り明星の粗品がテレビ番組で「ユーチューバー、おもんない」と発言したことから火がつき、その後、多くの芸人やユーチューバーが自身の意見を述べています。

しかし、有吉のように論争自体に興味を持たない人も少なくないようです。

価値観が多様化する現代において、「芸人 vs ユーチューバー どっちが面白い」という問いには、明確な答えはないのかもしれません。