11人組ボーイズグループ・JO1と、5人組YouTuberグループ・コムドットが5月29日にそれぞれニューシングルをリリースし、双方のファンの間で熱い売り上げ対決が繰り広げられました。

結果、初日のオリコンデイリーシングルランキングでは、JO1が41万5,697枚で堂々の1位を獲得。対するコムドットは8万5,721枚で2位となり、JO1が32万9,976枚の大差をつけました。

JO1は、韓国発のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生したグループで、今回リリースした8thシングル「HITCHHIKER」は初回限定盤A・B、通常盤の3形態で発売。特典には個別助手席トーク会やプレミアムオフラインサイン会などが用意され、熱心なファンを魅了しました。

一方、コムドットは「地元ノリを全国へ」をスローガンに活動する人気YouTuberグループ。念願の1stシングルとなった「拝啓、俺たちへ」は、メンバーそれぞれソロ特典が用意された6形態で発売。1on1お悩み相談会や1on1トータルコーデショッピングなど、ユニークな特典が話題となりました。

SNSでは、JO1ファンがコムドットをライバル視し、「1位記録を途絶えさせたくない」と盛り上がっていた一方、コムドットファンも「絶対に負けない」と対抗心を燃やしていました。

初日の結果、JO1は過去最高記録を更新する好調な滑り出し。コムドットも健闘を見せていますが、果たして週間ランキングではJO1に追いつくことができるのでしょうか? 今後の動向に注目が集まります。