シンガーソングライターで俳優の星野源さん(43)が、28日深夜放送のニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1時)に出演し、22日にネット上に流れた憶測について改めて否定しました。

星野さんは番組冒頭、「さて、やっぱり今日はこのお話しからしたいと思う」と切り出し、自らネット上に流れた「憶測」騒動について言及。「晩御飯を家で食べて、その後に食器を洗って。インスタグラムを何気なく見たら、自分の最後のポストのところにコメントがワッと増えた。見たら、そこにものすごい数の誹謗中傷があって。何だろうこれ…と思った直後にマネジャーから連絡があって」と、憶測が拡散していることを知った経緯を明かしました。

続けて、「いやぁ…あの100%やっていないことで、事実が一つもないことで日本中から憎悪を向けられた感覚になった。その経験は今まで一度もなくて、本当に恐ろしかった。自分以外の妻も含め、仕事仲間も辛い思いをしているだろうと思うと本当に悲しかった。とても悲しかった。二度とあんな気持ちになりたくないなと心から思います」と、憶測による誹謗中傷が与えた影響について語りました。

また、ファンに対しては「安心してほしい。改めて言いますね。100%一つもやってません。完全なデマです。このウワサ、憶測に事実は一つもありません。安心してください」と、憶測が事実無根であることを強調しました。

星野さんの妻で女優の新垣結衣さん(35)も、番組に電話で生出演。「今回のことは本当に驚いて。私たちもなんでこんなことが起きているのか、私たちが一番わからない」と、夫婦で困惑している様子を語りました。

新垣さんは今回の騒動でファンが心配していることを受け、「私のファンの皆さんも心配してくださっていまして」として「お邪魔させてもらったんですけど。私の口からもお伝えできればなと」と、出演理由を説明しました。

そして、「ウワサされていること、騒がれていることに事実は一つもありません」と、憶測を否定。「安心してもらいたいなという気持ちでお邪魔させてもらいました」と、ファンに呼びかけました。

この憶測は、22日午後10時ごろ、X(旧ツイッター)上で星野さんを連想させる不倫スキャンダルの内容が投稿されたことから始まりました。投稿はわずか数時間で2万件拡散され、大きな話題となりました。

これを受け、星野さんの所属事務所「アミューズ」は23日午前3時半ごろ、Xで声明を発表。「星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします」と、憶測を真っ向から否定しました。

星野さんも自身のインスタグラムのストーリーズで、所属事務所のXでの声明文をアップし「上記の投稿のように、いまSNSやインターネット上などで噂されている件に事実は一切ありません。事実無根です」と、自身の言葉でも憶測を否定していました。

今回の騒動は、根拠のない憶測が拡散されてしまうSNS社会の闇を浮き彫りにしました。星野さんや新垣さん、そしてファンにとっても、辛い経験となったことでしょう。今後は、このような憶測が拡散されることがないよう、フェイク情報の拡散に歯止めをかけることが求められます。