人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんの弟で、アーティスト・ブランドオーナーとして活動している平野莉玖さんが、28日、映画「SENTIENT GAME」(2025年春公開予定、丸山弘太郎監督)の制作発表記者会見を行いました。

映画初出演・初主演で囲碁棋士役に挑戦

本作が映画初出演・初主演となる平野さんは、囲碁棋士の役を演じます。会見では、「緊張しています」と照れ笑いを浮かべつつ、「役者としての道も今後極めていきたいと思っていたところに初主演のお話をいただいた。うれしい気持ちでいっぱい。囲碁を知らない人にも影響を与えられるような作品にしたい」と意気込みを語りました。

囲碁の練習に励む

囲碁棋士役のため、平野さんは「休憩中も碁石をお借りして、ずーっと打つ練習しています」と明かしました。

山田隆之や小栗旬を憧れの俳優に

俳優としては、山田隆之さんや小栗旬さんを憧れの俳優に挙げ、「自然な演技ができるように頑張りたい」と語りました。主演が決まったことは兄の紫耀さんにもまだ伝えていないといい、「たぶん知らないと思います(笑い)」と笑顔を見せました。

囲碁界を盛り上げる

同作は日本棋院が後援する囲碁棋士を主人公にしたファンタジー作品。ヒロインは搗宮姫奈さんが演じます。人間の感情・関係などを描き、AIという大いなるテーマを交えた人間ドラマも描いていく。すでにスペインでの撮影も行われたという。

プロデューサーで囲碁指導インストラクターの稲葉禄子さんは「囲碁界をもっと盛り上げていきたいと思い、ネクストスターとコラボし、囲碁のエンターテインメント映画を作りたいと思った」と話しました。

今後の活動

平野さんは6月にはTBS系連続ドラマ「さっちゃん、僕は。」にも出演予定。今後、俳優として更なる飛躍が期待されます。