ベテラン和久田麻由子アナの後任として、今年春からNHK看板番組「ニュース7」のメインキャスターを務める副島萌生アナ。しかし、5月13日の放送で「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み間違えるという痛恨のミスを犯してしまいました。

このミスは局内外に波紋を広げ、副島アナに対する様々な声が挙がっています。

ベテラン局員が語る“超”凡ミス

あるNHK局員は、「副島アナは『あおぞら銀行が大和証券グループ本社から出資受け入れ』というニュースを読み上げる際、『大和証券』を『やまとしょうけん』と読み間違えてしまいました。スタジオ外の副調整室ですぐ間違いに気づき訂正されましたが、『まさかそこで間違えるとは……』という反応だったようです。」と語ります。

さらに、「その後、上層部からミスを避けるためのチェックをこれまで以上に丁寧に細かくやるようにというお達しが出ました。政治家の国会内での演説原稿には読み仮名を振りまくっているものも少ないですが、ああいう状態にならざるを得ないのでしょうかね。」と嘆きます。

本命は山内泉アナだった?

和久田アナの後継をめぐっては、副島アナの対抗馬として山内泉アナの名前も挙がっていました。局内では、むしろ山内アナの方が本命視されていたという声もあります。

ある局員は、「副島アナはもともとスポーツ枠で頭角を現し、『サタデースポーツ』や『サンデースポーツ』のキャスターをやっていました。その後『おはよう日本』を担当するのですが、サブキャスター扱いでした。『スポーツの分野では今後は難しい』と判断されたとの指摘もあります。その点、山内アナは和久田アナの後継として『ニュースウオッチ9』のキャスターを務め、報道のエース候補として期待されていました。」と説明します。

山内アナは今年1月1日に発生した能登半島地震の際、画面で地震情報を伝え続け、「東日本大震災を思い出してください」「今すぐ逃げること」などと強い口調で訴えたことが話題になりました。

■ 副島アナに寄せられる声

しかし、副島アナには「力不足」「自覚が足りない」といった声も以前から上がっていました。

ある局員は、「放送前の打ち合わせではジャージっぽいゆるい格好をすることが多いです。良く言えば脱力系の魅力を持つとも言えますが、気が抜けていると見る向きもあります。」と指摘します。

また、「番組責任者に対して積極的に質問することもあまりないようですね。まぁそれは彼女に限ったことではありませんが、もう少し勉強や深堀りする姿勢があっても良いのにという声はあります。」と苦言を呈します。

視聴者が求めるのは?

ニュース7はNHKの看板番組であり、今回の読み間違いは「劣化の象徴」と捉えられかねないという懸念もあります。

一方、山内アナは「前向きな姿勢がうかがえる」と評価されています。しかし、現時点では副島アナの体制が当面続くのは確実のようです。

■ 視聴者は正確性と深さを求めている

ニュース7の番組ホームページには、男女アナウンサーが白い歯を見せてカメラ目線で微笑んでいる写真が掲載されています。しかし、視聴者がNHKのニュースに求めているのは、アナウンサーたちの爽やかさではなく、正確性や深さのはずです。

副島アナは今後、今回のミスを教訓に、よりアナウンサーとして成長していくことが求められるでしょう。