親子で遊ぼう⑥「ダッチオーブンで作ろう」 | やかつ主催事業ブログ

やかつ主催事業ブログ

野外活動センターでのイベント報告を行なっていきます!

こんにちは、ちゃっぴーです

親子で遊ぼう⑥「ダッチオーブンで作ろう」のイベントを3月23日(土)~24日(日)の1泊2日で実施しました。
参加は8家族26名、曇りがちな天気ではありましたが、あったか・まったりとみなさんで過ごしていくことができました。

1日目は、初めて会ったメンバーで交流をした後、親子でクラフトをしました。
竹へらつくりです。
 
材料を切って、割って、竹からへらを取り出していきます。
やすりでやすって、しっかり洗って、ぜひ使ってみてくださいね!
ダッチオーブンでも使えますよ!
子どもたちも手作りが気に入ったようで、大事に持っていました。

そしていよいよクッキング!
この日のメニューはは「タンドリーチキンとごろごろ野菜」「まるごと玉ねぎのスープ」「ターメリックライス」です。
丸鶏にソースをぬったり、たまねぎの皮をむいてまるごとダッチオーブンへ入れたりしました。
子どもたちもたくさんお手伝い!
 
ホールでの仕込みが終わったら、みんなでロッジ広場へ行き火おこしを行いました。
楽しいけれども、難しい…。
 
無事に炭に火がついたら、ダッチオーブンを火にかけてしばらく待ちます。
このまったりとした待ち時間もダッチオーブンの魅力であります。
上火(フタの上にも炭をのせて焼き上げる)も利用して、丸鶏にきれいな焼き目がつきました!
  
みんなでおいしくいただきました!

夜の時間はプチ・ナイトプログラムを実施。
メイちゃんがきり絵でアートを教えてくれました。
 
チョウやカマキリ、タンポポなど、素敵な作品ができあがりましたね。

次の日は、朝の散歩から。

真っ白な展望台…。
そんな中でも、春を発見することができました。
フクジュソウやタチツボスミレが咲いていたりと嬉しい発見の朝でした。

そしてクッキング。
この日の料理は「無水カレー」「もちもちナン」「フルーツラッシー」です。
無水カレーは、なんと水を使わずに野菜の水分だけでつくってしまうという、ダッチオーブンの機能を存分に生かした料理です。
材料をダッチオーブンに入れるとこんな感じ。

本当にお水を入れなくても大丈夫なのかな…。
カレーもつくりつつ、ナンの生地もこねこねして、のばしていきます。
 
そしてまた、みなさんで外へ出ます。
無水カレーはおいしく出来ることを楽しみに炭火の上へ。
もちもちナンは、ダッチオーブンのフタをフライパンのようにしてじっくり焼き上げていきます。
 
なんだか本格的!
ナンも良い色に焼き上がり、無水カレーも野菜の水分でおいしいカレーになりました。
 

最後にダッチオーブンのメンテナンス講習を行い、最後までしっかりダッチオーブンの使い方を覚えていきます。
 
みなさん真剣に、でも楽しくダッチオーブンについて学んでいきます。
メンテナンスは大変と感じることもありますが、手をかけた分だけ、ダッチオーブンとどんどん仲良くなれますよ。

使い方からメンテナンスの仕方まで、ダッチオーブンについて知ることができた1泊2日。
ぜひ、ご自身でもダッチオーブン料理にチャレンジしていただけると嬉しいです!

みなさんぜひまた、「ダッチストカード」を持って遊びに来てくださいね!

≪担当:薬師寺(ちゃっぴー)、北村(メイ)、丸山(まるちゃん)≫