わかってあげない | ソラのブログ

ソラのブログ

気が向いたときに、書いてみます。

久しぶりに手話の話☺️



ある交流の場に誘われて、参加してきた真顔



聴こえない人たちと、手話だけで語り合う場で、、



手話が上手とか下手とか、、



資格を持っているとかいないとか、そういうのは関係なく、、



シンプルに手話でおしゃべりする場があるっていうのは、とても素晴らしい企画ニヤニヤ



わたしは、吹奏楽という団体で活動する場に身を置きながら言うのはなんだけど、、



大勢の人が集うところは基本的に苦手ゲロー



化学物質過敏症になって以来、さらに加速したかもしれないチーン



知り合いには信じてもらえないんだけど、かなり人見知りな性格で、、笑




そんなわたしが思い切ってその集まりに参加したのは、、



聴こえない人も、手話を学んでる人も、地域を超えて、その場に楽しく通ってると、何人もの人たちから聞いたから、




その理由を知りたくて、仲間入りさせてもらったというわけニコ




何十人もいたし、時間も限られていたので、みなさんと会話をしたわけではないけど、、全体の様子がとても興味深くて、面白かったウインク




こういう世界を望んでる人がたくさんいるんだなぁデレデレということがよくわかった




手話サークルでもなく、手話の講習会でもなく、音声抜きの、手話だけの交流ビックリマークは、それなりに大切で、貴重な機会かもね😉







でも、、、



ひねくれ者の私からすると、、



その中に身を置いて手話か上達するか?と言われると、、ギモン??? (そもそも、交流の場だけどね)




聴こえる人たちが間違った手話を使っていても、聴こえない人は、その場の雰囲気を壊したくないのか、話の流れを止めてしまうのを恐れてか??




なんとなく言いたいことをわかってあげちゃって、ウンウンと、その間違った手話を見ている汗汗



(単語くらいは訂正してあげてたけど)




初心者レベルの人が聴こえない人と会って、通じない中で、ようやく伝わった‼️っていう経験は大事なことだけど、😙




何年も講習会に通ってそうな人たちにとって、この場はどーなんだろう?って思ってしまった🥲




間違った手話表現を気づかずに、おかしな手話を使ってるのに、、びっくり




通じてないよーっとは、教えてあげないんだねぇチーン



想像して、伝えたいことをわかってあげちゃう、、🤣



だから、本人たちは正しい手話だと思って、間違いに気づかない驚き




あ、そうそう、、



ある聴こえる人は自己紹介で、「ボケ防止に手話始めました〜😜」ってろう者の人たちの前で、フツーの顔で言ってたガーン



その隣の人は、「聴こえない人の役に立ちたくて、何か自分にできることあれば、と手話を始めた」って、、🧐



上から目線で言ってることに気づかないんだろうか🙁




聴こえない人の表情は特に変わらなかったけど、私はムカムカしてきたよ〜プンプン




でも、ここは、交流の場❗️、、抑えなければてへぺろ



手話を学んでる人たち、いろんな意識の人がいるもんですねぇー、、




⬆️同感ですー!!