【池袋】麺処 花田で特濃の味噌つけ麺を喰らう | 輩道『お前の店やれんのか?』

【池袋】麺処 花田で特濃の味噌つけ麺を喰らう

日曜、池袋の大学に用事。ったく何が悲しくて日曜に池袋まで来なきゃならんのよ、フルボッコ遠いわ。でも、この駅は、用事があったほーがいい。そう、ラーメン激戦区。っつーか横浜よか圧倒的に名店が多い。

んで喰らう優先順位つけんと、圧倒的な鶏ヂカラで魅了された鶏そば専門店 前略。まるっきゅう 、フルボッコドロッドロな汁でブイブイ言わしてん、つけ麺 椿 。六厘舎が世に広めたつけ麺の覇道、魚介豚骨の進化系が喰らいたくなったら、馳走麺 狸穴。もっと暴力的に量ありきな気分ならラーメン二郎 池袋東口店(なぜか歌舞伎町店と同じ経営なのに、こっちのが三田とか目黒路線)、んで甘めなつけ汁なら大勝軒。いや~、迷う、迷うわ~。天下一品もあるしよー。

用事が終わって、どこで喰らうか検索してっと、麺処 花田 っつー店がヒット。味噌で勝負してん店で味噌麺処 花道 で修行積んだんだと。個人的な気分で言うと、味噌ラーメン=札幌ラーメン=実家で喰らうっつー3原則になっちまうっつーか、実家で喰らうラーメン=札幌ラーメン=味噌、がガキん時から定番だったから、味噌ラーメンに金払って喰らうのに、なんだかしんねーけどメタクソ抵抗がある。しかも、北海道から送られてくんスーパーで売ってんよーな味噌ラーメン、これがかなりレベル高ぇーから、なおさら金払ってまで味噌ラーメン喰らうっつーのに抵抗がある。

が、ここまで色んなサイトで高評価だと、喰らってみたくなる。

っつーことで勇気を出して? 訪問。来る途中に誘惑多過ぎだわ。で、15時前だっつーのに、ほぼ満卓、が並びはなし。ドアをガラっと開けて左に券売機。むむむ、ふつーは味噌ラーメンなんだろーなー、でもなー、悩むなー。う~ん。メニューはラーメンかつけ麺。う~ん。

味噌、 辛味噌790円。チャーシュー+260円。味噌つけ麺、辛味噌つけ麺890円。麺大盛 +120円、味卵、チャーシュー1枚、メンマ、バター、半ライス+100円(ほか詳しくはこっちをクリック )。

えーい、ままよ。やっぱヘたれて、つけ麺をポチッとな。デフォで890円か。けっこう強気な料金だなー。L字型のカウンター一番右に案内され、接客係のにーちゃんから「野菜、にんにく増量無料ですが、いかがですか?」とな。え? 二郎? これはなかなか嬉しいサービスだわ、にんにく避けて野菜だけマシマシ。食券渡して、席に座る。カウンターの下にけっこう幅のある荷受があっから、そこにカバンだの、置ける。

んで、席に座ってしばし。カウンターに貼ってあん紙みっと、ラーメン 160gは茹で時間5分、つけ麺 250gは茹で時間13分いただきます、とな。おーけっこう待つんだな。って確かにあとから来たあんちゃんが頼んだラーメン大盛り(240グラム)のが先に着丼してたわ。

で、きっちり13分待つこと着丼~。

輩道『お前の店やれんのか?』-池袋麺処花田の味噌つけ麺の汁
うおっ、こんだけネギが盛ってるっつーか、野菜マシマシゆえにネギが浮いてるっつーことな。てか、スープの味濃いめ/薄め、油の量多め/少なめのリクエストできたんかな? これラーメンだけかな?

輩道『お前の店やれんのか?』-池袋麺処花田の味噌つけ麺の麺
麺、太っ! フルボッコ太っ!麺は三河屋製麺だそーだ。

輩道『お前の店やれんのか?』-池袋麺処花田の味噌つけ麺890円
かなりのボリューム感出てんわ。

まず麺をづゅるり。おっ! これかなりやべぇ。最初は太過ぎな印象あったが、喰らってみっといい感じな香りと食感。続いて汁をづゅるり。

だぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!

旨ぇ! 
旨すぎる! 
●万石まんじゅう!


て、違ぇーか。マヂッすか? 特濃、フルボッコ特濃!っつーくらい濃い。これがまた、マヂッすか? 今後味噌ラーメン=札幌ラーメンっつー考え方あらためるわ。メタクソオリジナルな旨さ。赤坂の大草原はこの枠を超えるまでぢゃなかったけど、これは凄ぇ!

-----------------------------------------------こっからホムペ引用

麺処 花田へようこそ

当店は濃厚なスープから作った本格的な味噌ラーメン専門店です。

自慢のスープは厳選されたげんこつ、鶏ガラ、もみじ( 鶏ガラの足 )を合わせて煮込んだあと、豚足背脂を入れたスープに細かく切った玉ねぎ、人参、長葱(青い部分)、 ジャガイモ、だし昆布を加え、野菜をつぶしながら六時間以上煮込み、スープを1日冷やして完成します。
十分に手間をかけて出来上がったスープはそれだけでも十分濃厚ですが、そこへ特注の味噌を加える事により贅沢な味噌スープを作り上げました。
通常のメニューはこのスープを使った味噌(ラーメン)と味噌つけ麺のみです。
徹底的に味噌にこだわります。

-----------------------------------------------ここまでホムペ引用

なるほど~。デフォで890円、かなりどーよ?と思って券売機のボタンをポチっとしたけど、ヤサイマシマシでこの特濃っぷりなら、全然構わんよ、だわ。

で、さらに喰らい終わって、スープ割りをもらう。

元気ですかぁぁぁああ!

もう、再訪確定だわ。メタクソ旨ぇーんすけど。いやー、池袋すげーな。メタクソ選択肢あっから毎度毎度悩むが、まずは、前略まるきゅう。か、ここに行くか、だな~。

いや~ごっそーさん。

店名/麺処花田
電話/03-3988-5188
住所/豊島区東池袋1-23-8 東池袋 ISKビル
営業/[火~金]11:30~16:00、17:00~翌02:00
     [土]11:30~翌02:00
     [日・祝]11:30~22:00
定休/月
星  /★★★★


麺処花田 ラーメン / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★★☆ 4.0
昼総合点★★★★☆ 4.0