スズキの国産最後のレッツ5Gの実力 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、富山に移管したスズキ最後の国産スクーターである『レッツ5G』を実際に乗って性能確認をしたお話。

富山に着いた翌日、職場用の土産を購入するのに普段はスズキのスイフトスポーツを使うのですが、今回は『バイス』さんで改修整備された『レッツ5G』を使って実際の乗り心地や加速性能などを確認する為にクソ暑い出動‼️


まずはこのブログでも紹介した事のある富山県富山市八尾町石戸872-2にある『高野もなか』店さんへ・・・

ここでこの店のちょいと変わった『最中』を購入し、

あまりに暑かったので名物の『モナカアイス』を購入して、ちょいとお店のおばちゃんと店内でおしゃべりしながら食べました・・・

どうやらしっかりと私の顔を覚えているらしく、私の住む川崎市な話をたくさん聞かれちゃいました┐(´∀`)┌


10分ほど店内の涼しい空間で体温を下げたので少しは楽になったので、購入した『高野最中』を『レッツ5G』のリアボックスを入れて次の目的地へ・・・

その次に向かったのは北陸道の『呉羽PA』に外部から入れる『ぷらっとパーク』に立ち寄り、

金沢の高木屋さんの『かみふうせん』という菓子を購入して

クソ暑かったので速攻で脱出し、北陸道の下に設定されているトンネル内でちょいと休憩し、この日一本目のIQOSタイム・・・


それにしても空冷エンジンなのに78Kgの還暦直前の爺様を乗せて、時速60Km以上を叩き出すのはちょいと驚いちゃいました┐(´∀`)┌

今回のヘルメットはアライの初代RX-7のシュワンツレプリカを利用していますが、バイクのヘルメットの寿命はノートラブル(落とすなどのバカを除く)で三年が限度と言われており、かなり使用期間を過ぎちゃったのですが、引退時に外装コーティングと内装を全て新品に交換し、暗所(紫外線が入らない場所)で保管していたのでコンディションは結構良いので助かりました‼️

しっかりとトンネルで休憩した後は、ちょいと知り合いの農家さん行ってお土産のお米(富富富(ふふふ))を貰って一回帰宅し、

その後、ちょいと昼飯を摂りに呉羽山を上り、ちょっとした廃墟探索などを行い

全行程終了後にガソリン(レギュラー)を入れたのでのですが、入ったガソリンの量は0.68ℓで価格は120円でございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


今回走行した距離は約45Kmなのでかなりな高燃費ですが、これは多分ですが東京に比べて信号が少なく、停車⇄発進の回数が極端に少ない事も影響していると思うのですが、キャブ車好きの私にとってはビックリするほどの燃費でございましたm(_ _)m


以上、カスタムバイクショップ『バイス』さんで改修整備された『レッツ5G』の高燃費に驚いちゃったお話でした。