ゑびすたろうのラーメン紀行・神奈川県鎌倉市台4-7-13 中華定食 佐々木食堂 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、うちの事務所よりちょいと歩いた場所にある中華料理屋さんのお話。

私の職場の近くの鎌倉市内の個人営業をしている飲食店2年前から『閉店パンデミック』が発生し、原因はやはり店舗主人の年齢と年齢から来る疾病と後継がいないことのようで、大切にしてきた店舗も残るは毎週金曜日の昼食としていただく事にしている
湘南モノレール『富士見町駅』そばにある『いさみ寿司』さんの『ちらし寿司』くらいで、

後は完全に消失してしまったと言うのが事実だったりしまっす‼️


まぁ、私は基本的にファミレスは好きでない事もあり行く事もなく、仲間内でツーリング途中に休憩する処は個人経営の店舗が基本で、レアケースとして唯一のフランチャイズ経営をしている『コメダ珈琲』にて休憩や相談をする事もあったりしまっす┐(´∀`)┌


さて、そんな普通の人と違う食生活をしている私ですが、今回紹介する店舗は中華料理屋さんなのですが、食事による生活習慣病へのリスクを減らすことを目的としている店舗で、ちょいと前から知ってはいたのですが休み前の火曜日に弁当を作る時間がなかった事もあり、良い機会なので行ってみた次第・・・


鎌倉地区御約束の丘陵地帯を上り、スタスタと歩いてようやく店舗近くまで歩いて行くと、

ガッツリと店舗名が入った軽バンを発見し、その軽バンが止まっているお宅の札を拝見すると、

名前がテープで塞がれた状態であり、何やら面妖な感じが否めないまま、この家屋の裏側に回りこもうとすると出てきたのが、今回訪れる『中華定食・佐々木食堂』さんの看板で、

どうやら自宅の一部を改修して店舗にしているような典型的な『鰻の寝所』タイプの店舗で、

店舗内に入ってみると、お年を召した二人組みの女性が食事をしており、私は店舗奥のカウンター席に陣取りました。

店舗中は世の中によくある中華の厨房とは違ってとても綺麗で、中華屋の御約束の『油』の匂いがまるでしないのが特徴であり、どうやら使う油は必要最低限で収める事により、食事をする方への負荷を減らすのが目的な感じが否めず、心の中で『失敗しちゃったかなぁ〜』とは思ったのですが、取り敢えずめにゅーを拝見して当たり障りないモノを選んで緊急脱出する選択肢をチョイスする事にいたしました‼️

メニューであるファイルを覗くと、どうやら料理は以下の八種類で、よくあるラーメンとかはないようである・・・

一通り斜め読みを行い、今回私が選択したのはこちらの『エビチリ定食』‼️

なんで『エビチリ定食』にしたのかは自分でもハッキリしないのですが、取り敢えずいちばん『酸っぱく』なさそうだったからかも ┐(´∀`)┌


それにしても私の『エビチリ』を料理しているのに、せっせっと動き回る御主人の割には街中華のような『油臭』がまるでしない不思議な厨房を前に

箸置きの猫と話をしそうなくらい静寂な時間が流れて行き無駄なく動く御主人を見ていると、『こりゃ、もう直ぐ完成だなぁ』と感じ、

そんな稚拙な私の予想は見事に的中し、考えてから5秒後に提供されたのがこちらっ‼️

ありがちなオレンジ色の半濁プールに油で揚げ炒められた海老やら野菜やらがたゆたう様な感じではなくエビとチリが完全に分離され、エビは蒸し仕上げで野菜も多くチリソースにまみれている感じで、私的にも初めて見る『エビチリ』のスタイルですが、実際に食してみると町中華では残念なほど感じる『グルタミン酸ナトリウム』の味もほとんどせず、逆に野菜から出たエキスの味がちょいと簡素なチリソースに深みを与えている感じで、これはこれで大変美味な味っ‼️


ご飯も丁寧に炊かれていて、久々にご飯を『美味しい‼️』と思ったのもこれまた素晴らしい(๑・̑◡・̑๑)


まぁ、これで税込1,100円はかなりリーズナブルで、ヘンテコで高額なコンビニ弁当を食べるよりは遥かにエネルギー効率も高く身体にも良いのは間違いないっ(๑˃̵ᴗ˂̵)


問題は会社からちょいと遠い事ですが、御主人とも仲良くなったので、これからもたまに顔を出したいと思います。