天気がイマイチだった日曜日は 其の弌 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、天気が思いのほか悪かった日曜日の午前中のお話。

先週の日曜日に行った江戸総鎮守府である『神田明神』で入手する事ができなかった『ぶじかえる御守り』を入手する為にやや怪しい天気の下、先週はガス欠&バッテリーが弱わく出動できなかったスズキ・Hi(WW_Ver)を引っ張り出して、

エンジンを起動してしっかりと暖機運転を実施‼️


暖機運転中に通りがかりのおじさん達に声をかけられるのはコイツの実力で、『ウォルターウルフだ〜っ‼️』と『譲ったください‼️』の二通りなのもこれまたお約束 ┐(´∀`)┌

内外共に東京都調布市にある私のバイクの主治医である『バイス』さんの手により、かなりええ感じに整備されている事もこの事象を呼ぶ理由でもありまっす。


まぁ、基本的にうちのスクーターの中では限りなくノーマル仕様の為、通常運用しているイタスクとは比較できないのですが、『原付二種』登録しているので30km規制ではないので結構気持ちよく走る事ができます。

トップスピードはメーター読みで60km/Hは軽く超えるのはリミッター未装着の1980年代の日本製のスクーターのお約束で、2stなので長時間の全開走行はできませんが、既存の原付は簡単に加速でバイバイでる実力の持ち主でありその点もこの時代のスクーターの魅力なのですが、素人が乗ると簡単にエンジンの焼き付きを起こしてしまうので、エンジンとしっかり対話ができる資質も必要なバイクだったりもしまっす。


今回向かう神社は『関東の三老人』メンバーに毎年送らせ頂いている御守りを賜る『品川神社』で、そこに向かう為に利用する幹線道路はR1とR15をショートレンジで使い、後は地元住人しか使わない裏道で、途中には白バイやパトカーの自ら隊が目を光らせる交差点もあり、

この日も私の後ろを走るホンダのPCXが私を追い抜き後にあった交差点で維持停止せずに交差点内に侵入してあえなく御用となっておりました。


まぁ、近頃は本当に道路標識をまるで見ていないウマシカ野郎が多いので困ったものです ┐(´∀`)┌


そんなウマシカ野郎のPCXを取り締まる警官から『サムアップ』を受けるのも、この裏道のお約束だったりする訳で、


高齢化が進む品川区や他の馬車の路地は特に気を付けて走行する様にしておりまっす。


なんだかんだで無事に品川神社に到着し、今回は長い階段を上がらずにHi号でそのまま境内に乗り入れてHi号を停めて社務所へ・・・

境内は天気がイマイチでおまけに2月もミドルという事で人影もまばら・・・

サクッと社務所に行き、

友人用のお守りを購入して、

その足で『ぶじかえる』を祀る社に行って御布施をし、祈願・・・

『ぶじかえる』の石像にも祈願をして

どこにも寄らずにサクッと帰宅‼️

Hi号をガレージに格納して軽く拭き上げてミッション終了〜っ。

自宅に戻り、事前に用意してあった郵送用の封筒に今回の御守りを入れて郵送準備も完了‼️

月曜日に地元の郵便局から発送させていただきましたっ d( ̄  ̄)


と言った感じで何やら怪しげな空の下、日曜日最初のミッションを無事に完了したというお話でした。